SSブログ

ふれあいタイム [できごと]

オスのポポがネコ草を、毛玉を吐き出すためというより
もっぱら食用としていることは何度か紹介したかと思います。

benyan6231.jpg

我が家は無印良品のを育てて食べてもらっているのですが、
上のほうを噛み切るだけというモッタイナイ食べ方をしたかと思えば、

benyan6233.jpg

苗床ごとぶんぶん振り回したりもして、男子らしくて微笑ましい反面、
もうすこしスマートに食べてくれないかなあと思ったりもします。

benyan6232.JPG

そこで1本ごと引き抜いて食べさせることにしました。
根元まで完食してくれるし、本にゃんも満足しているようです。

benyan6234.jpg

夕食後のこのひととき、我が家ではいつしか
「ふれあいタイム」と呼ぶようになりました。

nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

抜け毛 [できごと]

すっかり春めいてきたのにネックウォーマー着用のポポ。
実は理由があって付けてもらっているのです。

benyan3241.JPG

ポポはもともとストレスなどで毛がボソッと抜けることが多いのですが、
先日行った獣医さんの検査がそれなりだったようで、首の2か所で大量脱毛。

benyan3242.JPG

ふだんは気にしないソフィーも驚いて見つめるほど。
しかも抜けた場所を爪でガリガリ引っ掻くので出血という状況に。

benyan3243.jpg

ふたたび獣医さんに行って薬を塗ってもらうとともに、
人間の靴下をカットして患部をカバーすることにしたのです。

benyan3244.JPG

外気に直接触れなくなるので、それでかゆみが減ることも期待。
なんとか効果を発揮して元に戻ってほしいと祈っています。

nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

 [できごと]

写真を撮るときには目を大きく開けてくれることが多いソフィー。
ところがある朝、この目が大変なことに。

benyan3101.JPG

白い目ヤニが滝のようにあふれ出て、目も曇ってしまっていたのです。
しかも拭いても拭いても出てくる…。

慌てていつもの獣医さんに行くと結膜炎でしょうとのこと。
どこかでバイ菌などが入ってしまったようで、目薬をもらってきました。

benyan3102.JPG

問題はこの目薬を受け入れてくれるかどうか。
でも薬が見えないように後ろからさすと、意外にもスムーズにできました。

その後も、良くなって行くのが自分でも分かるのでしょう、
嫌がることもなく点眼を済ませてくれました。

benyan3103.JPG

いまではこのとおり。目ヤニは出なくなりました。ホッ。
今日は安心してポポとひなたぼっこを楽しんでいます。

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

桃の節句 [できごと]

きょう3月3日は桃の節句、ひなまつり。
ということで今年も桃の花を買ってきました。

benyan3301.JPG

一年前は日陰に置いたのでイマイチ咲かなかったのですが、
今回は日の当たる場所にしたこともあり、このとおり。

benyan3303.JPG

ソフィーが早速やってきて、香りを楽しんでいます。
その後、いつものようにポーズも取ってくれました。

benyan3302.JPG

今日はソフィーが主役の日。ということで
このあともお祝いしたいと思っています。

nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

あたい負けない [できごと]

かしこまってお見合いを始めそうな2匹のクロネコ。
でもこういう場合はだいたい、直後にコトが起こります。

benyan2171.JPG

案の定、始まりました。

benyan2172.JPG

ソフィーなのかポポなのか、前足を伸ばしています。

benyan2173.JPG

助けを求めていると思い、手を伸ばそうとしたその時、
どてっという音とともにポポがベッドから転落。

benyan2174.JPG

どやっという姿勢で見下ろすソフィーと、足を揃えてかしこまるポポ。
ソフィーが逃げる場面が多いのですが、今回は強さを見せつけました。

nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

くんくん隊 [できごと]

いきなりですがこれ、何しているところか分かりますか?

benyan2101.JPG

人間用のダウンジャケットの匂いを嗅いでいるところなのです。
他のジャケットや人間の匂いには興味を抱かないのに、これだけくんくん。

benyan2102.JPG

不思議なのは、犬並みに匂いに敏感なポポが満喫?して去ったあとも、
ソフィーは離れられずに香りを楽しんでいること。

benyan2103.JPG

他のダウンジャケットを出したときも、くんくんしていたので、
中に入っている鳥の羽根の匂いが気になるのかもしれませんが、

benyan2104.JPG

もともと寒がりなソフィー、あたいもシャンパンゴールドの
ダウンでゴージャスに決めたいにゃ、と思っているのかもしれません。

nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

新入り [できごと]

我が家にまたまた黒いのが仲間入りしました。

benyan2301.JPG

といってもネコではなく、メスmorichan用のファーなのです。
しかしながら見た目がそっくりということもあり気になる様子。

benyan2302.JPG

それならということで、まずはソフィーに着けてあげました。
新成人を気取っているようですが、予想どおり区別がつきません(笑)。

benyan3203.JPG

そこへポポ登場。立ち姿で着けてほしいという希望を受け入れると、
なんとクロライオンに変身してしまったじゃないですか!

benyan2304.JPG

猛々しい姿に変貌したポポを見てソフィーも満足そう。
ポポもしばらくポーズを取っていたので、けっこう気に入っていたようです。

nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

双子? [できごと]

エアコンのおかげで冬は暖かい冷蔵庫の上。
クロネコ2匹、今日はいちごハウスの前で仲良くしています。

benyan1201.JPG

ポポが乗り出してきているので大きめに見えますが
並んでいる図はちょっと双子っぽい感じもしています。

benyan1202.JPG

ポポは自慢げなのか、高いところからあちこちを見渡し
周囲をチェック。このあといちごに収まって仲良くするのでしょうか。

benyan1203.JPG

と思ったら、今回はあっさりしていて、下に降りて行きました。

benyan1204.JPG

何度も紹介しているように、熱烈アプローチする日もあるだけに
ソフィーは「あれっ、なんで?」と思っているかもしれません。

nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

お風呂が気になる季節 [できごと]

日本海側や西日本は大雪に見舞われているとのこと。
これらの地域で暮らしている方々、大丈夫でしょうか。

benyan1131.JPG

東京は晴れてはいますが、それでも連日かなり冷え込んでいます。
なのでソフィーは人間とともにお風呂に入ることも。

以前も紹介したかと思いますが、お湯には入らないものの、
本を読むために敷くタオルの上で温まるのがお気に入りなのです。

benyan1132.JPG

その様子を洗面台から眺めるポポ。覗きと言えなくもないですが、
ソフィーの入浴姿にドキドキして入れないのかもしれません。

benyan1135.JPG

でもさすがはポポ、この洗面台まではひとっ飛び。
男らしい姿で外からソフィーにアピールしているようでした。

nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

待ってます [できごと]

玄関のほうを向いてお行儀よく座っているソフィー。

benyan1221.JPG

オスmorichanが一度帰ってきたので出迎えに行ったところ、
すぐ帰ってくると言ってまた出掛けたので待っている図です。

様子が気になったポポが見に行くも、
ソフィーは玄関の前で座ったまま。

benyan1222.JPG

まもなく玄関は寒いのでリビングに移動しましたが、
そこでもこのとおり、待ってます。

benyan1223.JPG

スマホで状況を伝えられたオスmorichan、
急いで家に戻ったのはいうまでもありません。

ではもう1匹のオスはどうしたかというと、タワーから外をチェック。
そっち方面には出掛けていないのですが。

benyan1224.JPG

ちなみに外出がメスmorichanになると、この逆になります。
やっぱり異性のほうが気になるみたいです。

nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。