SSブログ

目 [できごと]

写真を撮るときには目を大きく開けてくれることが多いソフィー。
ところがある朝、この目が大変なことに。

benyan3101.JPG

白い目ヤニが滝のようにあふれ出て、目も曇ってしまっていたのです。
しかも拭いても拭いても出てくる…。

慌てていつもの獣医さんに行くと結膜炎でしょうとのこと。
どこかでバイ菌などが入ってしまったようで、目薬をもらってきました。

benyan3102.JPG

問題はこの目薬を受け入れてくれるかどうか。
でも薬が見えないように後ろからさすと、意外にもスムーズにできました。

その後も、良くなって行くのが自分でも分かるのでしょう、
嫌がることもなく点眼を済ませてくれました。

benyan3103.JPG

いまではこのとおり。目ヤニは出なくなりました。ホッ。
今日は安心してポポとひなたぼっこを楽しんでいます。

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 14

green_blue_sky

治ってよかったですね。
目薬でよくなるとわかると、スムーズにできるのですね。
by green_blue_sky (2018-03-10 18:01) 

zombiekong

ソフィーちゃん目薬を我慢できるなんていい子ですね~。窓辺でべーにゃん可愛いです。
by zombiekong (2018-03-10 19:01) 

palpal

ソフィーちゃんよくなってよかったですね。
目薬させてくれるなんてエライです(#^^#)
by palpal (2018-03-10 20:33) 

ゆきち

角膜炎でロメワン、ティアローズにヒアレインの3種類を処方されたことあります。
ソフィーちゃんのような理解力は全くないウチの暴れん坊。
相方が羽交い絞めにしている間にすきを見てシュッ!これを5分間隔開けてとか、一日3回とか、もう噛まれて蹴られて泣きそうでした(^▽^;)
よくなってよかったですね!
by ゆきち (2018-03-10 21:59) 

のらん

あらあら、女優さんの命の目ヂカラがピンチでしたねっ(@@;)
でも、目薬でよくなられて、なによりでした♪
ソフィーさんも、大切な目を治すため、と分かっていたから、
じょうずに目薬を差させてくれたのかも、ですよ〜(^^)v
by のらん (2018-03-11 10:50) 

すがめ

お久しぶりです♪
ソフィーちゃん、大変でしたね…
我が家では、最近ナナちゃんが涙目で獣医さんに行きましたが、私とすーさんの力で目薬点眼は出来ないと諦め、サプリの粉薬にしていただきました…
by すがめ (2018-03-11 18:01) 

ちぃ

目薬をささせてくれるなんて!
女子力の高いソフィーさんは美しいお目目が良くなることが最優先だったのかな^^
梅吉に目薬・・・考えただけで疲れちゃいますw
ソフィーさんの結膜炎は伝染するものではなかったのかな?
2にゃんさん並んでの日向ぼっこお姿を見ると大丈夫なようですね!!
by ちぃ (2018-03-12 16:17) 

ニッキー

綺麗なソフィーちゃんの目が治って
本当に良かったです(^O^)
目薬、嫌がらずに受け入れてくれるなんて
ソフィーさんお利口さんですねぇ^^
うちの大御所はアレルギー持ちなので
目薬が手放せませんが、かみさんに抱っこされれば
何でもOKです^^;
by ニッキー (2018-03-13 14:41) 

JUNJUN

ネコさんへの点眼って一苦労(汗)。
でも、後ろから指すという手があったとは!
なにはともあれ、治ってよかった~。
by JUNJUN (2018-03-14 03:41) 

ハリネズミ

「白い目ヤニが滝のように」・・・・大変でしたね、ソフィーちゃん。
すでに回復済みでなによりです。
目薬を嫌がらずに点眼させてくれるなんておりこうさんだ。
うちのコたちは目薬の点眼を嫌がってるのか嫌がってないのか、微妙。
私がいつも身動きできないほどに四肢ともに抱きしめて有無を言わさず
点眼しちゃうのでw。
後ろからのエレガントな点眼法、次回試してみようっと。
by ハリネズミ (2018-03-14 09:38) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_sky:もうだいぶ良くなり、完治といったところです。心底、ホッとしました。本ニャン、わかってくれてたのかなぁ~。それなら、嬉しいなぁ。

zombiekong:イヤイヤながらも、ジッと堪えて目薬をさせてくれました。本当に、いい子です。一体、誰に似たのでしょう?(笑)

palpalさま:皆さんのコメントを見れば見るほど、黙って目薬をさせてことって、凄いなぁと感心。 ソフィー、偉いですっっ!!自慢の子ですっ(^-^)www

ゆきちさま:うぅぅ。こてつ君の脚力は、スゴそうだなぁ(^_^;) 男子ニャンの本気の抵抗は、大人2人でも抑えられないですよね。ポポがそうでした。ソフィーも5分空けて3本を1日4回×5日間。毎回、染みるぅ~~的な表情しながら、逃げることなくノドを鳴らして受け入れました。ご褒美のちゅ~るが効いたか?(^-^) 食い気が勝るコはありがたいです~。

のらんさま:おかげさまで、すっかり元通りになりました。ちゃんとやらせてくれたのは、やはり女優魂でしょうかっ!(笑)いやいや、目薬後の“ちゅ~る”が大きく貢献してくれたようです。治った今でも、「ちゅ~るは?」という潤んだ瞳で要求され、ダジタジの飼い主です(^▽^;)

by morichan (2018-03-15 17:33) 

morichan

すがめさま:なんと、ナナちゃん! 強いですねぇ(^▽^;) 点眼代わりのサプリメントがあるとは知りませんでした。一日も早く治りますように(祈)ソフィーはおかげさまで、なんとか通常に戻りました~。

ちぃさま:目薬をさすたびに、染みるぅ~的な表情で、目をシバシバさせてたソフィー。眉間にシワを寄せつつも、ノドをゴロゴロ鳴らしてたから、本当いいコだなぁと再確認した出来事でした。目薬の後には、大好きなちゅ~るを進呈してたのですが、ね。ポポへの伝染もなく、連日ひなたぼっこを楽しんでおります(^-^)

ニッキーさま:さすが、ゴットマザー!まさに、神ですね♪ 今回ソフィーは良いコでしたけど、ポポは目薬NGです。2人がかりで押さえつけて、恨みつらみの目でじーーーっと見返されるだけ……。性別もあるのでしょうかねぇ。。。

JUNJUNさま:1日目はスムーズでも、学習していくとダメになったりすることも……。ポポがそれで、手こずった記憶があります。猫は疑い深いからなぁ……。後ろから指すのは、2日目まではイケるかと思います(^▽^;)

ハリネズミさま:エレガント点眼法www そうそう、ソフィーには功を奏しました。イヤイヤながらも、ノドをゴロゴロしながら受け入れたイイコです(←親バカ)。ご褒美のちゅ~るが、効いたようです(^^)v 食い気があるコは、こういうときありがたい~。一方の、ハリネズミさんの必殺・四肢固め! ポポはこっちだなぁー(^_^;)

by morichan (2018-03-15 17:33) 

マーヤ

ソフィーちゃんは目薬を入れられてエライですね^^
あかりは逃げて抵抗しまくりで、大量に
流してしまって全然入れられません(´;ω;`)
私がヘタなだけなんですけどね^^;
あんなに大きな目をしてるのに、なんで入らないんだろう。
morichanさんの後ろからの方法!さすがです(≧▽≦)
by マーヤ (2018-03-17 01:59) 

morichan

マーヤさま:目から目薬が大量に流れる……。まるで、あかりちゃんが、しくしくと泣いているような!そんな光景を見ちゃったら、点眼できないですよねぇ。あかりちゃん、賢いにゃっ!www
by morichan (2018-03-19 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃の節句距離感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。