SSブログ

抜け毛 [できごと]

すっかり春めいてきたのにネックウォーマー着用のポポ。
実は理由があって付けてもらっているのです。

benyan3241.JPG

ポポはもともとストレスなどで毛がボソッと抜けることが多いのですが、
先日行った獣医さんの検査がそれなりだったようで、首の2か所で大量脱毛。

benyan3242.JPG

ふだんは気にしないソフィーも驚いて見つめるほど。
しかも抜けた場所を爪でガリガリ引っ掻くので出血という状況に。

benyan3243.jpg

ふたたび獣医さんに行って薬を塗ってもらうとともに、
人間の靴下をカットして患部をカバーすることにしたのです。

benyan3244.JPG

外気に直接触れなくなるので、それでかゆみが減ることも期待。
なんとか効果を発揮して元に戻ってほしいと祈っています。

nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 16

のらん

あらら、病院での検査が、そんなにストレスに・・・
ほんと、猫って神経質だから、うっかり病院に行けませんね(^_^;
ポポさん、靴下包帯&ソフィーさんの看護で、早くよくなってね〜
by のらん (2018-03-24 14:09) 

green_blue_sky

ポポちゃん、ストレス性の脱毛・・・
ストレスの原因が何でしょうね。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2018-03-24 15:09) 

zombiekong

獣医さんがストレスなのにまた行かなきゃならないとは。ポポ君早く治るといいね。
by zombiekong (2018-03-24 19:28) 

ミケシマ

猫さんってとってもデリケートですもんね
うちのミケも数年前に突然首のところがハゲて!!
結構な面積でつるりんとハゲました
ポポちゃん、早く良くなってね(;_;)
by ミケシマ (2018-03-24 23:33) 

ちぃ

あらら、ポポくんかわいそうに・・・
ガリガリしちゃったら治るものも治りませんものね。
靴下ネックウォーマー、ナイスアイディアです!!
早く良くなりますようにー。
抜け毛を見つめるソフィーさんの驚きがすんごい伝わって来ます!!!
「これは、なにー!?」とていていしたりしませんか?
by ちぃ (2018-03-26 14:30) 

ニッキー

ポポくん、可愛そうに(T_T)
そんなにストレスを感じるくらいに病院が苦手なんですねぇ(*_*)
抜けた毛が生えるときにはやっぱり痒くなっちゃうから
ネックウォーマーでカバーはniceですね^^
早く毛が生えて治りますように<(_ _)>
by ニッキー (2018-03-26 16:20) 

ゆきち

ポポさん、大丈夫ですか??
病院は行って余計に具合悪くなるぐらいストレスよね・・・。
お薬きいて早くよくなりますように。
ウチのにネックウォーマーつけたら、外そうと暴れて大変なことになりそうです^^;
by ゆきち (2018-03-26 21:43) 

マーヤ

(´;ω;`)ウゥゥ ポポちゃん…。
とても心配になります。ネックウォーマーは
素晴らしいアイデアですね^^
早く治りますように☆^^

by マーヤ (2018-03-26 22:20) 

ゆうのすけ

ポポくん 早く良くなってくれますように!^^
ストレスフリーで まったりのんびりできるといいですね。☆彡
by ゆうのすけ (2018-03-26 23:19) 

JUNJUN

ネックウォーマー、かわいいけど、ポポさん心配ですねえ。
人でも、ストレスで脱毛したりするからね。
早く毛が生えてきますように。
by JUNJUN (2018-03-27 04:37) 

ハリネズミ

ストレスで毛がボソッ・・・・なんてナイーヴなの、ポポちゃん!
うちでもナイーブ系のルーチェくんが時折ハゲをこさえますが、
明らかにそれは神経症的グルーミングの結果、
ポポちゃんのようにボソッではないので、ナイーブさならポポちゃんが上!?
ソックス再利用のネックウォーマー、すてきなアイディアですね。
バリバリ引っかき防止で早く毛が生えそろいますように☆。
by ハリネズミ (2018-03-27 08:26) 

palpal

ポポさん大丈夫ですか?病院がストレスか~難しい問題です(T_T)
とにかく早くよくなりますように。
by palpal (2018-03-28 17:04) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

のらんさま:たぶん。初めて行った、人間ドックならぬニャン・ドックが堪えたのでしょう。その夜にバリバリ掻きむしり、1ハゲ。翌朝掻きむしり2ハゲ、こさえました。靴下包帯は悪くないんだけど、布の端がクルンとしちゃって、効果はまぁまぁでしょうかぁ(^_^;)

green_blue_skyさま:前の日に連れて行った病院が原因と思われます。いつもは検診→連れて帰る、なのですが、この日は初めての健康診断で、病院に3時間の滞在でした。健康を願っての健康診断なのに……、良かったのか、悪かったのか(泣)

zombiekongさま:そうなんですよぉ。病気を治すための病院なのに、通って病気になるとは本末転倒。今後も、重々気を付けたいと思います~。

ミケシマさま:きゃーーー! ミケちゃんのつるりん(T_T) ポポの場合、ツルンに違和感があるのか、執拗に掻こうとしてます。舐められない場所だけど、ミケちゃんのつるりんに迫ろうとしてるような(号泣)ポポさん、これ以上の掻きは止めてくださいませぇぇぇ。

ちぃさま:砂こそ掛けませんが、大量の抜け毛にソフィーもガン見www オバQの目になってました(^▽^;) 靴下ネックウォーマーは悪くないんですけど、柔らかい素材のため、クルンと巻いた状態になってしまいます。よって、気が付けば患部がポロリ(いや~ん♡)。そして、ハゲはまだツヤツヤしてます(泣)早く生えてこいよ~♪

ニッキーさま:優しいお声がけ、ありがとうございますぅ。今回の病院は、初の健康診断だったため、長時間のお預けとなったんです。それが負担だったのかなぁ。ネックウォーマーは嫌がってないので、後は発毛を待つのみ。待ち遠しいです、はぁwww

by morichan (2018-03-28 17:13) 

morichan

ゆきちさま:普段から首輪をしてるせいか、ネックウォーマーは嫌がることなく着けてます。ただ、薬を付けると匂うのか、ソフィーが舐めようとする(^▽^;) キミが舐めて、ハゲらかしてどうする?と引っぺがしてますww 確かに、こてつ君だったら激しい抵抗が起こりそうですねぇ。

マーヤさま:ホント、“ポポちゃん…”の心理状態です。クロ猫って、ハゲが目立つんですよねぇ(^▽^;) 執拗に首元をジロジロ見る飼い主の視線に、ポポ耐えられてるか?w お願いですから、早く毛をはやしてくださーい(祈)

ゆうのすけさま:ホントに早く治ってほしいです! 患部はまだまだハゲてますが、焦らず確実な回復を待ちたいと思います。おっしゃる通り、ストレスを与えないことが大事ですもんね!

JUNJUNさま:そう、ネックウォーマーもキュートなんですw が、まずは発毛が先決!! 生えたか?生えたか??といちいち気に掛ける状況に、飼い主こそハゲそうです(笑) いかんイカン……、ゆっくり待ちます。。。

ハリネズミさま:今回、初めてのニャン・ドック(健康診断)を行ったんです。ポポ、初の長時間となる病院滞在で心が病んだのか……。同日夜にバリバリ掻きむしり、立派なハゲ(鮮血付き)をつくりました(^▽^;) 健康に過ごしてもらうべくおこなった健康診断なのに、病気になってどーすんだ?とツッコミどころ満載です。ネックウォーマーは完璧な防御ではないけれど、まぁ、良しとして暖かく見守ってます。

by morichan (2018-03-28 17:14) 

すーさん

ポポさん、痛そうです。
春の穏やかな日差しでリラックスして
傷がなくなるとイイね。。

by すーさん (2018-03-28 21:21) 

morichan

すーさんさま:首の掻き傷の状況は、一進一退です。良くなったかと思えば、ボリボリして流血(泣)なかなか、むずかしいですね。とはいえ、完治に向け、頑張ります!
by morichan (2018-04-02 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

距離感お色直し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。