SSブログ

梅雨明け [紹介]

関東地方はきのう早くも梅雨明け。6月の梅雨明けは初めてだそうです。
ということで、今年も30度以上の暑さとの戦いがスタート。

benyan6301.JPG

黒い毛皮をまとうクロネコたちは大変そう。
それでもソフィーは夏用カーペットの上でゴロンとしつつ、

benyan6302.JPG

たびたび姿勢を変えたりして楽しませてくれます。

benyan6303.JPG

あくびをしているのでまだ余裕があるかもしれません。

ポポは男っぽくフローリングの上に直寝。
こちらはやや暑さがこたえているような感もありますが、

benyan6304.JPG

実はかまってポーズでもあったりします。
夜は元気にソフィーを追っかけているので大丈夫でしょう。

nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

切手 [紹介]

仕事で書類を送るときなどにまだ使うこともある切手。
いつも近くの郵便局で記念切手を入手するのですが、先日訪れると、

benyan6151.JPG

なんとネコのがあるじゃないですか! しかも使いやすいシール式。
無意識のうちに買ってきてしまいました。

調べてみたら、2015年から出ているシリーズで、
犬、ネコ、小動物、犬ときて、最終回で再びネコが登場したそうです。

benyan6152.JPG

よく見ると印刷の色見本の部分までネコの形になっています。
極め付けは最後の一枚だけ丸く、肉球アップになっていること。

benyan6153.JPG

冷静に考えると仕事には使いにくい(笑)ので、コレクションにしようかと。
2月22日発行なので残っていたのが奇跡かも。欲しい方は急いで郵便局へ!

nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

 [紹介]

平日の朝、ごはんを食べたあとのソフィー。
この時間帯はソファーの上にいることが多くなっています。

benyan6901.jpg

そばではメスmorichanがお化粧中。
化粧品がいろいろあって狭そうなのに、なぜかここ。

人間たちはそのままでも十分可愛いと思っているんですが、
おとなの女性になって、お化粧に興味が出てきたのでしょうか?

benyan6902.JPG

ごはんを食べた直後でかなり眠いようなのに、
手を伸ばしてなにやら始めたい様子。

「もっとキレイになりたいにゃ」とか
夢の中で思っているのかもしれません。

nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

ジュニア [紹介]

クロネコたちのブラッシングで取れた毛を
ボールにしていることは以前お伝えしました。

benyan6201.JPG

とはいえ使い道が見つからず、最近はポイしていたのですが、
発毛なったポポをひさびさにブラッシングしたところ、
予想以上の大収穫だったので、ついつい工作。

benyan6203.JPG

ポポジュニアと呼びたくなる物体ができあがりました。
自分から生まれただけあってポポはお気に入り。
背中の上に乗せても嫌がらず、感触を楽しんでいる様子。

benyan6204.JPG

一方のソフィーは対照的に、爪で引っ掻いたり蹴りを入れたり。
まもなくジュニアは姿を消してしまいました。ところが、

benyan6202.JPG

最近ソフィーがたまに過ごす、イスの下のケージの中で発見。
しかもかなり変形。見てはいけないものを見てしまった感じです。

nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

お休み処 [紹介]

ポポの抜け毛がきっかけで部屋のクッションや箱をリニューアルしたことは
ひと月前にお伝えしましたが、2つじゃ不足と思うようになり、
結局いろいろ増えていってしまいました。

benyan5262.JPG

こちらは箱を加工して上にブランケットを被せたもの。
昼は「子ども部屋」、夜はリビングに設置していて、
昼はもっぱらポポのベッドになっています。

benyan5263.JPG

面白いのは夕方日が傾いてくると、太陽を求めて上に移動すること。
意外に?器用なところも見せています。

benyan5261.JPG

こちらは「新そっ箱」と同じ素材を使ったもの。
壁を斜めにしたほうがお休みしやすいかなと思って加工したところ、
ソフィーもポポも愛用してくれることになりました。

benyan5264.JPG

あらためて感じるのは、ネコってたとえ小さくても薄くても、
ふつうの床や棚の上より、こういうプラスアルファを求めること。
そんな気持ちに応えられるお休み処をこしらえていきたいと思っています。

nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

回復 [紹介]

大型連休のお出かけ報告などもあって、
しばらくポポの抜け毛の話題から離れていましたが、

benyan5191.JPG

このとおり、かなり生えてきました。

benyan5192.JPG

近くに寄ってみるとまだ短く、毛の色もやや違ったりするのですが、
ふつうに見る限りではほぼ回復と言っていいでしょう。

かゆみ止めの薬も飲まなくなりましたが、
患部を掻くことはなくなりました。

benyan5193.JPG

最初に発覚してからもうすぐ2か月。いろいろ紆余曲折はありましたが、
我慢して発毛に専念してくれたポポを褒めたいと思います。

nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

新しい食器で [紹介]

大型連休の前半に行ってきた益子焼の陶器市。
このような食器を買ってきました。

benyan5121.JPG

実はすべて人間用というわけではありません。
クロネコのための食器が含まれているのです。

ひとつはソフィーの食事皿、通称「そっ皿(そっつぁら)」。
オリジナルの皿は深くてソフィーとの相性がイマイチだったので
昔から浅い皿を活用していたのですが、それを新品にしました。

benyan5122.jpg

もうひとつは水飲み。こちらはポポがお気に入りです。
ソフィーは最初違和感を感じていましたが、場所を変えたら飲むように。

benyan5123.jpg

今では本来の水飲み場以上の人気スポットになっています。
新しい食器だと分かって喜んでくれていたらうれしいです。

nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

模様替え [紹介]

2週間ぶりのごぶさたです。ポポは相変わらず治療中ですが、
かゆみの原因をなくすことも必要だと考えるようになりました。

benyan4212.JPG

そこで掃除の回数を増やすとともに、
愛用していたクッションを外し、ブランケットで作ることに。

benyan4213.JPG

リビングのドーナツは以前からありますが、
ポポが寝るときに使う奥の部屋の棚にもベッドを新調。

クッションよりも洗うのが楽で、汚れたら別のブランケットで
作り直すことも可能。幸いにして気に入ってくれているようです。

benyan4214.JPG

そして「そっ箱」もリニューアル。ソフィーの汗と涙が染み付いた?
モノだけに心配でしたが、すんなり新品に移行してくれました。

benyna4215.JPG

そんな対策をしているうちに、ポポの抜け毛部分に少しずつ新しい毛が。
暑くなる前にネックウォーマーを卒業できればと思っています。

nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

みんなで健康に [紹介]

衝撃の首の抜け毛から2週間が経過したポポ。
写真で見て右側の傷が見えるでしょうか。

benyan4701.JPG

ネックウォーマーの隙間から掻き続けてしまったようで、
500円玉・10円玉・1円玉ぐらいのが並ぶような状況に発展。

気疲れじゃないですが人間の2人もカゼをこじらせてしまい、
元気なのは目薬をさしてすぐに回復したソフィーだけという事態に。

しかたなく、もう一度彼の嫌いな獣医さんへ。
塗り薬は止めて注射と飲み薬で対処。掻くことはほぼなくなったようです。

benyan4702.JPG

ある日ペットカメラを見ると、ポポがソフィーに相談するような映像。
ソフィーがポポの傷を気にしてチェックする様子も何度か見ています。

冷蔵庫の伝言板のとおりになるよう、ソフィーに元気をもらいながら、
みんなで回復していこうと思っているところです。

benyan4703.JPG

来週もこの話題になりそうなので1回お休みすることにしました。
2週間後に元気になって戻ってくる予定です。

nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

お色直し [紹介]

東京では桜も満開になったので、
ポポのネックウォーマーもお色直ししてみました。

benyan3311.JPG

というのが本当の理由ではなく、以前のは細かったので
隙間からガリガリやって、また血が滲んできてしまったのです。

獣医さんからも「ちょっと気にする性格」とお墨付き?をもらっており、
ワイド版が作れそうな別の靴下を使ってこしらえてみました。

benyan3312.JPG

写真で見ると不服そうに見えますが、色はともかく、
巻き物自体は嫌がらないので、これで過ごしてもらっています。

benyan3313.JPG

ソフィーも脇でこんな開放的なポーズを取りつつ、
実際はポポのことを心配していると思います。たぶん。

nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。