SSブログ

お休み処 [紹介]

ポポの抜け毛がきっかけで部屋のクッションや箱をリニューアルしたことは
ひと月前にお伝えしましたが、2つじゃ不足と思うようになり、
結局いろいろ増えていってしまいました。

benyan5262.JPG

こちらは箱を加工して上にブランケットを被せたもの。
昼は「子ども部屋」、夜はリビングに設置していて、
昼はもっぱらポポのベッドになっています。

benyan5263.JPG

面白いのは夕方日が傾いてくると、太陽を求めて上に移動すること。
意外に?器用なところも見せています。

benyan5261.JPG

こちらは「新そっ箱」と同じ素材を使ったもの。
壁を斜めにしたほうがお休みしやすいかなと思って加工したところ、
ソフィーもポポも愛用してくれることになりました。

benyan5264.JPG

あらためて感じるのは、ネコってたとえ小さくても薄くても、
ふつうの床や棚の上より、こういうプラスアルファを求めること。
そんな気持ちに応えられるお休み処をこしらえていきたいと思っています。

nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 15

green_blue_sky

猫様のお休みどころ、ひと工夫が必要ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-26 14:33) 

マーヤ

ポポちゃん、ソフィーちゃんの猫心を
がしっと掴んでおられますね^^
自分で作ったベッドに寝てくれたら
とっても嬉しいですよね♪
私はまだ、あかりの心がよく読めてないようで
空振りが多いです^^;
by マーヤ (2018-05-26 16:21) 

zombiekong

猫ってほんとチラシ一枚でもあるとそこに乗ります。
箱と毛布などでベッドにした方が、取り替えたり洗濯できるから清潔ですよね。うちは長年の間に猫ベッドだらけです。
by zombiekong (2018-05-26 20:56) 

のらん

あら、いいですね〜♪ お家の中に快適なおやすみ処がいっぱい♡
箱の壁を、斜めに… ソフィーさんの、good job♡って心のつぶやきが聞こえてきそうです〜(^-^)

by のらん (2018-05-27 13:46) 

ミケシマ

お休み処(≧▽≦)
最後の文章にナルホド~と感心してしまいました
たしかに… そこ!?っていうトコで寛いでいることありますね
by ミケシマ (2018-05-27 16:53) 

ちぃ

お家のあちこちに点在する箱やお休み所、
ウチも同じですー!
どこに寝るかは気分次第の気まぐれなので
一度寝床になったものは撤去できずにどんどん増えていきますよね(^▽^;)
壁を斜めに、良いアイディアです!!私も今度やってみよう^^
太陽を求めて移動するとのこと。
梅吉は午後3時を過ぎると西日が燦々と差し込む部屋へ移動して
(西日を遮るためにカーテンを引いているのですが)
カーテンの向こうで西日浴をしておりますw
もう相当暑いと思うのですがいつまで続くんだろう・・・
by ちぃ (2018-05-28 14:17) 

ゆきち

お家の中にお休み処がいっぱい(*^▽^*)
その季節、その事案で一番居心地のいい場所をお猫様はよくご存じですもんね~。
何が気に入るかはお猫様次第。
今は古くなって崩壊寸前の果物かごに布をかけた寝床が一番のお気に入り。捨てられなくて困っています^^;
by ゆきち (2018-05-28 16:46) 

ニッキー

ポポちゃんもソフィーちゃんも気に入ってくれたお休み処♪( ´▽`)
ゆったり寛いでますねぇ( ^ω^ )
うちは今の所、まだあのがんこ米のヨレヨレ段ボールが
頑張ってますw
捨てようとすると誰かが使用中なんですよねぇ(ー ー;)

by ニッキー (2018-05-28 22:22) 

JUNJUN

箱をちょっと加工すると、快適ベッドになりますね~。
ネコさんって、直寝より、1ミリでに高いところを選んで寝ますよね~。
by JUNJUN (2018-05-28 22:54) 

ハリネズミ

ひとつめの手作りベッド、いいですねー!
汚れたら手軽にお洗濯できる機能性もいいし、
ブランケットを替えれば模様替えだって楽しめる♪。
ねこさん、直座りを嫌いますね。
雑誌や新聞のちょい置きの上でもすぐに香箱座りしてるコが
出現したりもして。
クロネコさんたちはダンボールを齧ったりはしないのですね?
うちでは約1名いるガジガジくんが、
みんなのお楽しみのダンボール箱を端から徐々に破壊していきます。
by ハリネズミ (2018-05-30 09:25) 

palpal

手を加えたものを使ってくれると嬉しさ倍増ですよね!(^o^)丿
by palpal (2018-05-30 14:37) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさま:ひと工夫で喜んで(使って)もらえると、ヤル気もテンションもグイグイ上がりますね~\(^o^)/

マーヤさま:我が家は、そうとう打率が悪いですよー(笑)気合いが入るほど、思いっ切り空振る悪循環パターンです(^▽^;) ポポの抜け毛事件をきっかけに、いろいろとやってますが、市販製品よりも自宅の使い慣れてる物のほうがウケが良いみたいですー。

zombiekongさま:そうなんです。市販品は可愛いけれど、洗濯できないものが多いですからね。自前の段ボール+毛布はあんまり可愛くないけれど、洗濯し放題でいい感じですー(^-^)

のらんさま:おんにゃ心は、箱の斜めの角度と同じくらい、読みが難しい……(@_@;) とはいえ、今回のは気に入ったようで、連日入り浸ってます。やったネ、good job!!!見た目は冴えないけれど、ニャンズが快適なら何よりですー♪♪♪

ミケシマさま:ネコ様のツボって、難しいですよね。見た目が可愛い市販ベッドより、洗濯物とか新聞紙の上で休んでたりとか……。まさに、そこデスカ!?の連続(笑)我が家のニャンズは、お部屋の見慣れたものが良いようで、にゃんとも安上がりな親思い!?なコたちなのです。

ちぃさま:そう!ネコたちの適温って、いまだによくわからないんですよ。ウチの黒猫たちも西日でアッツアツになってたり、直射日光はドーンと浴びてたり(^▽^;) 真夏のクーラー設定はいつも悩みます。気を利かせたクーラー部屋から逃げるように、蒸し蒸しの部屋で寝てたりするから、どうしたもんかと……(@_@;) 適温、教えてほしいわぁ……。 

by morichan (2018-05-31 16:43) 

morichan

ゆきちさま:そーなんですよね。もう処分していい?というのが大のお気に入り。お客さんが見たらドン引き確実だけど、捨てられないんですよね。ポポの脱毛事件で、9年物の箱の撤去時は感慨深かったけど、本ニャンたちは案外ケロッとしてました。うーん(^▽^;)?? 

ニッキーさま:がんこ米www もう商品名が物語ってます(笑)頑固なんですよー。撤去は頑固にお断り!と申してるんですよー、きっと♪ この際、末永く頑固にかんばってもらいましょうか(^-^)

JUNJUNさま:笑点じゃないけれど、少しでも高いところを目指すのがネコ様ですもんね。座布団運びの山田クンじゃないけれど、タオルやらブランケットやらを運びまくってる飼い主です(*_*)

ハリネズミさま:ポポのハウスダスト・アレルギーをきっかけに、すっかり洗濯や掃除に神経質になってしまいました。もう使わなくなったバスタオルやタオルケットをコネて、ダンボール土台に据え付けてます。そして、定期的に洗濯(^-^) もう見た目は二の次と諦めました(笑)ダンボールのカジカジは、今のところ大丈夫です。もしかして、ダンボールって気づいてないのかなぁ??

palpalさま:下僕ですから、手作りを使ってもらうと涙モノです(笑)ご主人様?のために、これからも日夜励みます\(^o^)/

by morichan (2018-05-31 16:44) 

Chobi.H.YAOITA

ステキなベッドがたくさん!
猫ちゃん達幸せですね!
私も新しいベッドを作ろうと思っているものの
(使ってくれなさそうな予感)がぬぐいきれず
いまだ手をつけていない材料が・・・orz
by Chobi.H.YAOITA (2018-05-31 22:03) 

morichan

Chobi.H.YAOITA さま:全然、素敵じゃないんですけど、そういってもらえると嬉しいですー。使わなくなったタイルケットを、グイグイ丸めてるだけなんですよ! 質より愛情♪(笑)チョビ君は、確かにハードルが高そうな…(^_^;)
by morichan (2018-06-04 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

回復ジュニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。