SSブログ

足技 [紹介]

我が家のクロネコたちも今秋で10歳を迎えたのですが、
ソフィーは「永遠の3つ」とのことなので可愛さの追求に余念がありません

benyan12151.JPG

キャットタワーの穴からおなかをチラ見せしつつ、首をかしげ、
片足を引っ掛けたシーンは、親バカながら子ネコかと思ってしまうほど。

benyan12154.JPG

こちらはポポのお尻を枕にしてひなたぼっこの図。
ベロまで出して、オバケの真似でもしているのでしょうか?

benyan12153.JPG

でも大人っぽく見られたいという気持ちも持っているようで、
足を組んで長く見せるという技も披露してくれます。

benyan12152.JPG

そんなソフィーもお歳のせいか最近は手足が冷え気味。
ヒーターで暖を取っています。なのにロールには入ってくれません。

*すみません。今回もご訪問とコメントは失礼させていただきます。

nice!(25) 

その後のロール [紹介]

先週我が家への投入をお伝えしたものの、
クロネコたちにはさっぱり、のロールクッション。

benyan1281.JPG

その後もしばらくは同じような状態が続きました。
リビングからヘッドの上へ場所を変えてみてもこの通り。

benyan1282.JPG

そこで一度、洗濯をするとともに、
中にブランケットを敷いてあげました。

benyan1283.JPG

ある日なにげなく目をやると、ロールの中に顔があるじゃないですか。
知らぬ間にまずポポが入ってくれていたのでした。

benyan1284.JPG

別の機会に覗くとこんどはソフィーが。これは定着か!
と思ったら、最近は再び入らず。難しいですね。また対策考えてみます。

*今週は多忙につき、ご訪問、コメントは失礼させていただきます。
nice!(28) 

ロール [紹介]

この冬はドーナツだけで過ごしてもらおうと思った我が家ですが、
寒くなるとテーブル下のお昼寝ルームを取り合うシーンが目立つように。

benyan1211.JPG

もうひとつ屋根付きが必要と思い、ロール状のを買ってしまいました。
ところがなかなか入ってくれません。ソフィーはわざとらしく背を向け、

benyan1212.JPG

ポポは頭では興味があるのに体は逃げる気満々で、
ただでさえ長い首がさらに長くなってしまいました。

benyan1213.JPG

ダンボールを中に入れて張りを作り、中にかつおぶしを置いたら、
2匹とも首だけ突っ込んで平らげ、すぐに脱出。

benyan1214.JPG

それならとドーナツの近くで内見会を開催しました。
代わる代わる覗き込んではみるのですが、入るまでに至らず。

benyan1215.JPG

でも買ってきたばかりだし、その後もいろいろ作戦を続けていきました。
結果どうなったか? 来週報告することにします。お楽しみに。

nice!(40)  コメント(8) 

距離感 [紹介]

寒くなって2匹でネコ団子を作ることが多くなったうちのクロネコたち。
でもネコはマイペースと言われるだけあり「遠からず近からず」もいいみたいです。

benyan11241.JPG

たとえば窓辺の「そっ箱」。取り合うことも多かったので、
もうひとつ作ったら(ぽっ箱?)、並んで入るシーンを見るようになりました。

benyan11242.JPG

こちらは少し暖かい昼間。窓辺で2匹並んでリラックス。
ポーズがシンクロしています。「夫婦は似てくる」の表れでしょうか?

そしてこれ。体は適度な距離感を保ちながら、手だけつないでいます。
カメラを向けたら2匹からギロリンと睨まれてしまいました。

benyan11243.JPG

仲良くしているところを見られてビックリしたのでしょうか?
ネコ団子とは違う意味で、ほっこりしてしまうシーンでした。

nice!(38)  コメント(14) 

カレンダー [紹介]

11月ももう半ば。月日がたつのは本当に早いものです。
ところでこのカレンダー、知っていますか?

benyan11171.JPG

週めくりのネコの写真に川柳を合わせたその名も「猫川柳」。
今週はクロネコが登場していました。

benyan11173.JPG

丸顔はソフィー、大きな目はポポに似ているような。
まるで我が家で撮った写真みたいで親近感が湧きました。

benyan11172.JPG

ところでこのカレンダー、根強い人気のようで、
数年前は年末に買おうとしたら探しまわるハメに。

benyan11174.JPG

そこで来年分は先日買ってきました。
これで安心して年を越せます(まだ早いか)。

nice!(36)  コメント(10) 

冬のドーナツ [紹介]

寒くなってきたので我が家も冬支度しました。

benyan1131.JPG

ホットカーペットを敷いて、上に2つの手作りドーナツを。
テーブルの下、LEDランプの奥にはお昼寝ルームも用意しました。

青いほうは長年使っているブランケット。
白黒はスヌードの中にタオルを入れて仕立てました。

benyan1133.JPG

青いほうはもっぱらソフィーが愛用。
しっぽを下から出したり、いろいろ見せてくれます。

benyan1132.JPG

白黒のほうはポポがお気に入りのよう。
でも奥のソフィーのしっぽが気になっているようです。

benyan1134.JPG

そして夜は白黒のほうをヘッドに移動させています。
やっぱり冷えるのか、みっちり2匹で寝ることも多くなりました。

nice!(42)  コメント(14) 

やっぱり箱が好き [紹介]

ネコは箱が好き、というのはうちのクロネコも同じ。
新そっ箱をはじめ、置けばとりあえず入ってみる、を繰り返しています。

benyan10271.JPG

最近ソフィーがお気に入りなのは、キャットタワーの中腹にあるこの箱。
西日が入る夕方は暖かいのか、ここで過ごすことが多くなっています。

benyan10272.JPG

一方で箱といえば、入るものだけではなく乗るものでもあります。
薄い紙切れ一枚でも床より上を好むネコですから。

benyan10273.JPG

こちらは過保護かと思いつつ、ベッドに上がりやすいよう置いた箱。
ところがこの箱をソフィーは違う用途で使うことが多くなっています。

benyan10274.JPG

週末は遅くまで寝ている人間を起こすべく、睨みをきかすのです。
こんな感じで見つめられるので、もちろん速攻で起きてしまいます。

nice!(38)  コメント(14) 

ひさびさゲット [紹介]

このブログではひさびさの登場になるカフェ・ベローチェ。
ということは、何がテーマかお分かりの方もいることでしょう。

benyan9221.JPG

そう「ふちねこ」です。しばらくごぶさただったのですが、
今回はハロウィンの仮装をしているとのことで、カフェ通いが始まりました。

benyan9222.JPG

いままで同様、飲み物のレシートを3枚集めてレジで見せ、
早速ひとつめをゲット。ちゃんと袋もハロウィンしています。

benyan9223.JPG

家に戻って開封すると、5種類ある中で
いちばんフツーっぽい感じのする帽子姿でした。

benyan9224.JPG

すぐにソフィーが品定めしにきました。
「アタイに似ているにゃ」と思っているのかもしれません。

benyan9225.JPG

勢揃いするとこんな感じ。今回は10月31日までとのことです。
よりソフィーっぽい「小悪魔」が出るまで続けたいですが、どうなるでしょうか。

nice!(35)  コメント(12) 

かご [紹介]

ポポの抜け毛騒動以来、クッションの類を全部処分して、
自作モノに切り替えていた我が家なのですが、衝動買いの虫は治まらず、

benyan7141.JPG

ネコにジャストフィットと思わしきカゴを買ってきてしまいました。

benyan7142.JPG

早速リビングに置いてみると、まずは感度の高いソフィーが登場。
ただしっぽの様子からすると、ちょっと緊張しているようです。

benyan7143.JPG

そこへソファーの上からぬるっとポポが滑り降りてくると、

benyan7144.JPG

いつもは慎重な男子なのに、この日はダイレクトに突入。

benyan7145.JPG

まもなくソフィーは退散。ポポのモノになりました。
まあソフィーはダンボールで作ったベッド?があるからいいでしょう。

benyan7146.JPG

まだ値札が付いているうちから独占、どや顔のポポ。
その後入る回数は減りましたが、今もたまに愛用してくれています。

nice!(41)  コメント(11) 

スキマ活用 [紹介]

西日本は記録的な大雨に見舞われているようです。
これ以上被害が広がらないことを祈っています。

benyan7701.JPG

関東地方も昨日はまとまった雨が降りました。
そんな中で最近ソフィーのお気に入りなのがリビングの箱。

benyan7702.JPG

良く見ると壁を斜めにしたことで生まれたスキマを
うまく活用していることがお分かりかと。

benyan7703.JPG

この箱、壁は固定ではないので、寄りかかると壁が倒れ、
スキマができてしまうのですが、それを活用している様子。

benyan7704.JPG

特にしっぽを出していることが多いのは可愛さアピール?
休んでいるように見えて、いろいろ考えているのかなと思ってしまいます。

nice!(36)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。