SSブログ

お色直し [紹介]

東京では桜も満開になったので、
ポポのネックウォーマーもお色直ししてみました。

benyan3311.JPG

というのが本当の理由ではなく、以前のは細かったので
隙間からガリガリやって、また血が滲んできてしまったのです。

獣医さんからも「ちょっと気にする性格」とお墨付き?をもらっており、
ワイド版が作れそうな別の靴下を使ってこしらえてみました。

benyan3312.JPG

写真で見ると不服そうに見えますが、色はともかく、
巻き物自体は嫌がらないので、これで過ごしてもらっています。

benyan3313.JPG

ソフィーも脇でこんな開放的なポーズを取りつつ、
実際はポポのことを心配していると思います。たぶん。

nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

抜け毛 [できごと]

すっかり春めいてきたのにネックウォーマー着用のポポ。
実は理由があって付けてもらっているのです。

benyan3241.JPG

ポポはもともとストレスなどで毛がボソッと抜けることが多いのですが、
先日行った獣医さんの検査がそれなりだったようで、首の2か所で大量脱毛。

benyan3242.JPG

ふだんは気にしないソフィーも驚いて見つめるほど。
しかも抜けた場所を爪でガリガリ引っ掻くので出血という状況に。

benyan3243.jpg

ふたたび獣医さんに行って薬を塗ってもらうとともに、
人間の靴下をカットして患部をカバーすることにしたのです。

benyan3244.JPG

外気に直接触れなくなるので、それでかゆみが減ることも期待。
なんとか効果を発揮して元に戻ってほしいと祈っています。

nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

距離感 [紹介]

ネコは相手がネコでも人間でも、適度な距離感を取りたがるとのこと。
我が家も例外ではなく、狭い家の中だというのに、

benyan3171.JPG

ケンカしたり寄り添ったりしつつ、別々に過ごすことも多いです。
同じキャットタワーにいるのに、わざわざ別のフロアでくつろいだり、

benyan3172.JPG

お尻をくっつけているのに顔は別々の方向、なんてこともあります。
ピッタリできない「なにか」があったのでしょうか。

ホカペの上のドーナツも、いつも取り合いでケンカすることが多いので、
2匹が別々にくつろげる8の字ドーナツをブランケットで作成。

benyan3173.JPG

しばらくは「なんにゃこれ?」でしたが最近利用してくれるように。
どのぐらいが適度な距離感なのか、むずかしいですね。

nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

 [できごと]

写真を撮るときには目を大きく開けてくれることが多いソフィー。
ところがある朝、この目が大変なことに。

benyan3101.JPG

白い目ヤニが滝のようにあふれ出て、目も曇ってしまっていたのです。
しかも拭いても拭いても出てくる…。

慌てていつもの獣医さんに行くと結膜炎でしょうとのこと。
どこかでバイ菌などが入ってしまったようで、目薬をもらってきました。

benyan3102.JPG

問題はこの目薬を受け入れてくれるかどうか。
でも薬が見えないように後ろからさすと、意外にもスムーズにできました。

その後も、良くなって行くのが自分でも分かるのでしょう、
嫌がることもなく点眼を済ませてくれました。

benyan3103.JPG

いまではこのとおり。目ヤニは出なくなりました。ホッ。
今日は安心してポポとひなたぼっこを楽しんでいます。

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

桃の節句 [できごと]

きょう3月3日は桃の節句、ひなまつり。
ということで今年も桃の花を買ってきました。

benyan3301.JPG

一年前は日陰に置いたのでイマイチ咲かなかったのですが、
今回は日の当たる場所にしたこともあり、このとおり。

benyan3303.JPG

ソフィーが早速やってきて、香りを楽しんでいます。
その後、いつものようにポーズも取ってくれました。

benyan3302.JPG

今日はソフィーが主役の日。ということで
このあともお祝いしたいと思っています。

nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。