SSブログ

距離感 [紹介]

ネコは相手がネコでも人間でも、適度な距離感を取りたがるとのこと。
我が家も例外ではなく、狭い家の中だというのに、

benyan3171.JPG

ケンカしたり寄り添ったりしつつ、別々に過ごすことも多いです。
同じキャットタワーにいるのに、わざわざ別のフロアでくつろいだり、

benyan3172.JPG

お尻をくっつけているのに顔は別々の方向、なんてこともあります。
ピッタリできない「なにか」があったのでしょうか。

ホカペの上のドーナツも、いつも取り合いでケンカすることが多いので、
2匹が別々にくつろげる8の字ドーナツをブランケットで作成。

benyan3173.JPG

しばらくは「なんにゃこれ?」でしたが最近利用してくれるように。
どのぐらいが適度な距離感なのか、むずかしいですね。

nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 13

green_blue_sky

適度な距離感が良いですね。
猫も人も(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-17 20:13) 

zombiekong

うちには距離感を取りたい猫と、いつもべったりしていたい猫の2種類がおります。
by zombiekong (2018-03-17 23:36) 

のらん

ウチの3にゃんは、どうしてもお互いにくっつけない「ナニか」があるようで(^_^; すご〜く離ればなれな距離感なんだけど、ソフィーさんとポポさんは、「ベッタリせずとも離れたくない」愛情たっぷりの距離感に見えますよ♡
by のらん (2018-03-18 10:58) 

ちぃ

まさに付かず離れずな距離感ですね^^
8の字ドーナツ良いディア!
morichanさんの意図を理解してちゃんと2にゃんさん並んで入ってくれるなんて素晴らしい!!
うちは人間とはくっ付いていたいタイプかな。
これがにゃんこ相手だったらどうなんだろう・・・・・
おそらくちょっかい出しまくりで嫌われるタイプなんだろうなwww
by ちぃ (2018-03-19 09:50) 

palpal

うちもケツだけ猫団子ありますよ~仲いいんだか悪いんだか?って思います(*^_^*)
by palpal (2018-03-19 16:32) 

ニッキー

そうなんですよねぇ(⌒-⌒; )
今まで仲良く寄り添ってたと思ったのに、
次の瞬間にはフーシャーバトルが(*_*)
基本バトルが始まるのはボーイズが距離感を
無視した時ですが、猫にわからない距離感が
下僕に分かるはずもなく・・・家庭内戦争に発展しないよう
かみさんが見張ってます(ー ー;)
ソフィーちゃんとポポくんは距離感の取り方が
上手ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-03-19 19:36) 

ゆきち

1にゃんだから何とも言えませんが、ウチのはパーソナルスペースがめっちゃ広いタイプだと思います・・・。
寝るときは一人自分の猫ベッドだし、用のある時しか寄って着ません^^;
8の字ベッドの距離感でリラックスできるなら十分に仲良しさんですね(*^▽^*)
by ゆきち (2018-03-19 20:26) 

マーヤ

8の字ドーナツは、アイデア賞ですね!^^
ちゃんと入ってる( ´艸`)
おしりだけくっつけて、対称的アートを描いてたり、
ポポちゃんとソフィーちゃんは、
オシャレペアだわ~♡(*´ω`*)
by マーヤ (2018-03-19 23:05) 

JUNJUN

うちもそうですよ~。
付かず離れずがいいのかも・・・?
適度な距離を取ることが、人間(ネコ)関係うまくいくコツですね♪
by JUNJUN (2018-03-19 23:41) 

ハリネズミ

距離感、ねこそれぞれですね!
うちではルーチェくん以外はみっちりべっちょりも意に介さないコばかり。
ゆえに窓辺に巨大ねこ団子が誕生するわけでw。
進化を遂げたブランケットドーナツ、8の字に1匹ずつ。
これはかわいいうえに、こちらの意図を汲んでくれたかのよう!
by ハリネズミ (2018-03-20 09:22) 

すーさん

ニャンコさん同士の距離感ってその時その時で違うらしくて
お互いの距離感が合うと仲良くくっついて寝たりしますが
合わないときは同じくらいの距離でも怒られてたりしてて、、
見ている側は可笑しくていつもウケウケです^^;。
by すーさん (2018-03-21 16:24) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさま:猫同士は、適度が良いのでしょうねぇ。人間は、ベッタリを希望したいのですが?(^▽^;) 人間と人間は……、やっぱり適度がイイですね、はいwww

zombiekongさま:我が家のニャンズも、無理くり分ければ2種類かもしれません。女子ニャンが距離を置きたい派。男子ニャンはベッタリ派。その派閥で、よく揉めております(^_^;)

のらんさま:「ナニか」は何なのかっ……。しっ、知りたい(^.^) でも、人間同士でも同じことが言えるから、3ニャンの気持ちは、わかるような気がします。ベランダっこのねずちゃんがフレンドリーだったりとか、面白いですよね~www

ちぃさま:ブランケットでのドーナッツだと、人間用・猫用で使えるから便利です。期待に応える2ニャンズ、できてますよねwww 梅吉さん。ニャンコさん相手だと、どうなるんでしょうね(ウキウキ)。総じて男子ニャンのが、しつこいみたいですよぉー。我が家も、もれなく(^▽^;)

palpalさま:まさに、お尻合い(お知り合い)? ついでに私も割って入ってみるのですが、もれなく解散されます。ひどいわーwww

ニッキーさま:いやいや、我が家もフーシャーしてますよ! パターンはニッキーさん家と同じ。でも気が付けばくっ付いてるから、その真意はよくわからない(^_^;)  ケンカも良いストレス解消になってるのかなぁ、と良いようにとらえてます♪

by morichan (2018-03-22 17:00) 

morichan

ゆきちさま:1にゃんだと事情も変わりますよね(^-^) 一人っ子とか兄弟ありとか、環境で違ってきそう。猫って飼い主とあくまで対等と感じてるようですからね。聞くところによると、猫にとって人間は「大きな猫」という位置づけらしいですよ(笑)

マーヤさま:小さいころから一緒のポポとソフィー。他ニャンなのですが、まるで兄弟のようにシンクロするところはたくさんあります。8の字ドーナツも、1ニャン入れば、もう1ニャン……。まるで、○〇○〇ホイホイのような効果もあります~(笑)

JUNJUNさま:チグちゃんとミーシャちゃんは、おうちに入った時期は違うのに、上手に暮らしてますよね(^-^) お互いを尊重してるようにも見えます。終始ベッタリじゃないだけに、くっ付いてる時がより微笑ましいです♪

ハリネズミさま:2ニャンズだと相手は限られてくるけれど、3ニャン以上になると猫社会ができそうだから、事情もかわりそうですね。ハリネズミさん家のニャンズは、みんな上手に暮らせてるなぁ、といつも感心しちゃいます。8の字ドーナッツもいいけれど、みんにゃが1つの猫団子はやっぱり微笑ましいです(^-^) 

すーさんさま:我が家は2ニャンズだけど、3ニャンズになると勝手は違いそうですね。もしかしたら、派閥なんてあるかしら? それとも、あくまで気分次第?? いずれにしても仲良しシーンは、心があったかくなりますね(^-^)

by morichan (2018-03-22 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

抜け毛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。