SSブログ

しましま [紹介]

「きょうはこちらの商品のご紹介です」と、
テレビショッピングの声が聞こえてきそうなソフィー。

benyan4151.JPG

まあ実際は人間が人間のために買ってきたものなのですが、
以前から気になっていた台湾の落花生を手に入れてきました。

benyan4152.JPG

「花仁落花生」という名前で、パッケージにあるとおり、中がしましま。
開けてみると殻の内側も同じようにしましまです。

benyan4153.JPG

というわけで再びソフィー登場。実は幼い頃の淡いしましまが、
最近になって首筋などに復活しつつあるのです。

benyan4154.JPG

もともと漆黒のポポに比べると、少し茶色がかってはいましたが、
みなさんのネコさんたちにはこんなことありますか?

nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 19

green_blue_sky

うちのニャンズは子猫の時に比べると、毛色が濃くなっています(^_^;)
黒色、猫によっては色が違いますね。
by green_blue_sky (2017-04-15 16:39) 

zombiekong

年齢によって色は濃くなったり薄くなったりしますけど
ソフィーちゃんはゴーストマーキングが復活したんですね。
これは珍しいかも⋯。
by zombiekong (2017-04-15 18:05) 

ゆうのすけ

あ!ホントだ。うちのはどうだったかな?
でも仔猫の時にはなかった模様が出てきた事はうっすら覚えています。
ソフィーちゃんのしましま可愛いですよ。^^

落花生の しましまは不思議ですね。なんだか絵具で描いたみたいに しましま柄!^^☆
by ゆうのすけ (2017-04-16 05:38) 

ハリネズミ

ソフィーちゃんの毛色の変化、不思議ですね~。
そういえばムギちゃんは仔猫のころは身体全体にあったしましまが、
オトナになったら手足やシッポ、顔周り限定になってましたよ。
あと、毛色の変化だとサイアミーズ(いわゆるシャム猫)は、
冬と夏で毛色が変わりました。
手足やシッポ、顔などの体温の低い部分に入るシールポイント、
冬は夏よりもうんと濃くなって「あ、冷えてるな」って見てて
わかるのがおもしろかったですw。

そうそう、ベランダでスナップエンドウ、いいですね!
私も昨秋からお庭で育ててるんだけど、
いざお花が咲いて実がなってみたらキヌサヤでガッカリ
・・・・なのに続々といっぱい実がなるんです。
by ハリネズミ (2017-04-16 07:51) 

のらん

ソフィーさん、お衣装チェンジですかにゃ(^-^)
そういえば、公園の黒猫・王子くんも、やって来た当初は、
頭にうっすらとシマシマがあったのですが、それから3年ほど…
今は、たぶん、シマシマは見えないと思う〜
黒猫さんだけの、秘密のオシャレなのかしらね( ^ω^ )
by のらん (2017-04-16 12:39) 

ぴーすけ君

シマシマ落花生、変わってますね~おもしろいわ。
by ぴーすけ君 (2017-04-16 13:32) 

ちぃ

ああっ!本当だ。写真を拡大してさらにチェック・・・ww
胸のあたりが素敵なグラデーション♪
愛猫の微妙な変化の発見は
「私だからこそ出来た発見!」と嬉しくなりますよね。morichanさんGJ!
うちの子は隠れ模様の復活は今の所ありませんが
幼い頃よりずいぶん色が濃くなってきています。
クリームにいちゃんからカフェオレにいちゃんに変身中(^◇^)
by ちぃ (2017-04-16 15:16) 

そらママ

珍しい落花生ですね^^
soraは、仔猫の時と毛色がかなり変わりました^^;
別猫くらいです~うすいベージュの毛から茶色に
なりました(^^)
by そらママ (2017-04-16 17:15) 

JUNJUN

ソフィーさんのTVショッピング、思わず買っちゃいそう。
台湾の落花生、実がぎっしりですね~。
by JUNJUN (2017-04-16 19:46) 

ゆきち

シマシマの落花生、初めて見ました!!
ウチのも背中にウリ坊のような白いラインが2本ハッキリ入っていたのですが、年々薄くなり今はほとんどわからなくなりました。
目の色もオレンジに近い山吹色だったのが今は黄色~黄緑色になっています^^;
by ゆきち (2017-04-16 20:16) 

yumineko

はい!買います!と言っちゃいそうですね〜。
ソフィーちゃんにはひみつのしましまがあったとは。
うちのこはどんどん焦げ茶化が進んでいますが、
何か模様が出て来たら楽しいかも・・^^
by yumineko (2017-04-17 14:18) 

komugi0421

しましまの落花生珍しいですね〜!
ナッツ類は食べだすと止まらなくなってしまいますね〜
数日後の体重を見てビックリします。
まさに「痩せたい!」です(笑)

ソフィーちゃんは少し茶色みがかったところが
あるんですね!うちはキジで色は変わりませんが
一部に白髪?みたいな部分があります〜
by komugi0421 (2017-04-17 14:22) 

palpal

ありますあります!ナノはしっぽがなんとなく縞々です。遠目には黒なんですがよ~く見るとかすかに縞になってますよ~(*^_^*)
by palpal (2017-04-17 17:25) 

ニッキー

「しましまの落花生」どんな味がするんだろう♪( ´▽`)
うちはノエルだけが変わらないかなぁ=(^.^)=
圭太は縞々がはっきり見える時があるし、アルはパッチドの茶色が増えたり、白っぽいところが少なくなったり、ニケは茶色が増えてきました( ^ω^ )
by ニッキー (2017-04-17 21:18) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさま:なるほど。我が家のクロ猫は色が薄く(黒→茶色く)なってますが、ミッキーちゃん&ミケちゃんは濃くなってきてるんですね。日本人は白髪になりがちだけど、ニャンコは違うようで~。オモシロイ(^-^)

zombiekongさま:ゴーストマーキング! 調べれば、幼猫に見られる薄っすらとした縞模様で、大きくなると消えていくんですね。そんな現象、知らなかったです。もしかしてソフィーは、子ども返りしてるのかな?(笑)

ゆうのすけさま:カワイイといわれて、ソフィーご機嫌です(笑)ゆうのすけさん家のニャンコも、毛模様に変化があるのですね。なんとも不思議です。ところで、シマシマ落花生は、とっても香ばしくて美味しい♪ 日本でも栽培されているようですよ(^-^) 

ハリネズミさま:あらま!ムギちゃんのシマシマ変化は、なかなか大胆ですね~(^.^) みなさんのコメントでは、色が濃くなっていくこと多いようですが、果たして白猫さんなら、どうなっちゃうのでしょう? スナップエンドウ、今朝、初めての花を確認しました! 連日の暑さで、やる気が出てきたのかw。めちゃくちゃ嬉しい&楽しいです!! ハリネズミさんのキヌサヤ、ほっこり笑いですね~。この際、ドンドン実ってほしいですね(笑)

のらんさま:超・微小な、お衣装変えですにゃ(^_^;) 王子くんも、微妙にコスプレチェンジを楽しんでるのね♪ こうした変化って、兄弟にトラさんがいるのかな?とか、茶色のパパだった??など、想像が膨らむフクラム\(^o^)/ 人間も、年齢重ねて縞々ヘアーになったら、面白そうな……。むふふ。

ぴーすけ君さま:トラ縞模様というキャッチに惹かれたんですけど、開けたらホントにシマシマで笑えました。お味は、濃厚で香ばしくって、とっても美味しいです(^o^) 見てよし、味よしで、文句なしです。

ちぃさま:GJ!→GoodJob!ありがとうございますw\(^o^)/ そうそう、毎日見てるからスルーしそうだけど、見逃しませんよっ!! 梅吉さんも、変化してるのですね。みなさんのコメントでも、色が濃くなる傾向にあるようです。梅吉さん、今度はカフェオレから、カプチーノにぃちゃんになるのかな?(って、どういう毛色になるんだ??^_^;)

by morichan (2017-04-19 17:12) 

morichan

そらママさま:ええーーーっ!!別猫さん!?\(^o^)/ soraさん、スゴイです……。常に凄いオーラは見て取れましたが、そんなスゴ技をお持ちとはっ♪ 機会がありましたら、ご幼少のsoraさん、ご紹介いただきたいです~。

JUNJUNさま:思わず買っちゃいそう→爆笑! ありがとうございます! ソフィーのやる気ないTVショッピングながら、ありがたいお言葉ですw シマシマ落花生は、日本でも生産されてるようですよ。味も香りも深いから、手が止まらず困ってます(^.^)

ゆきちさま:なんと! ご幼少のこてつちゃんに、ウリ坊のような白ライン!! か、可愛いすぎるやろーーーっ(T_T) 瞳の色も変わるんですね。なんとも不思議……。ウリ坊こてつ君、見てみたいなぁ。。。縞柄の落花生、味が濃くって香ばしくて、美味しいです♪

yuminekoさま:そうそう! タンタンちゃんは、こげ茶化ですもんね(^-^) これから模様、出てこないかしら?(ウキウキ) ソフィーの茶色化現象を見たとき、タンタンちゃん思い出しました。場所は胸元ですが、気のせいか毛が長くなってきてるような……。うむむ??

komugi0421さま:ナッツ類は、ヤバいですよ~。止まらない!! 缶を抱えて食べたらアウト、鼻血もんです。殻付きなら時間がかかるから、ギリギリセーフでしょうか!? コムちゃんも、毛色の変化あるのですね~(^-^) 白髪は、我が家のオス猫と同じです。

palpalさま:えーーーっ! ナノちゃん、尻尾がシマシマなんてキュート!! ちょっとタヌキさんぽいのかな\(^o^)/ クロ猫は、シマシマ毛色と紙一重かもしれませんね。いやー、面白いデス。

ニッキーさま:ニッキーさん家の4ニャン。毛色の進化も、それぞれなのですねぇ。みなさんのコメントでは、色が濃くなる傾向があるようですが、ノエルさんだけ変わらないというのが、さすがな気がします(^-^) 縞々ピーナッツ……。ここだけの話、めっちゃ美味しいですよ!

by morichan (2017-04-19 17:13) 

ryang

本当だ…
大きくなったらシマが消える、というのは聞いたことありますが
逆もあるんですね。我が家のクロは白髪が出ているものの
シマはなくクロのままです。
by ryang (2017-04-21 23:07) 

morichan

ryangさま:逆みたいですねぇ(^_-) 日ごと、シマシマが浮き出てる気がします。目指せ!トラ猫さん!? 一方のポポは、クロちゃんと一緒です!
by morichan (2017-04-22 21:23) 

すーさん

ニャンコさんが年齢を重ねて毛色が変わるのを
良く聞きますけれど、不思議なものですね。
我が家の黒猫ノエルもほんの一部分だけ
白い毛が出たりなくなったりします^^♪。
by すーさん (2017-04-25 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花突撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。