SSブログ

千葉の駅ネコたち [お出かけ]

実はもうひとつ、千葉ネタがあるのです。
いちご狩りから渓谷巡りへと向かうのに乗ったのは、2つのローカル線。

benyan5211.JPG

いすみ鉄道(黄色)と小湊鉄道(2トーン)です。

benyan5212.JPG

いずれもディーゼルカーが2両で、のんびり走る風情豊かな鉄道。
そしてこの沿線に、ネコがいる駅があるのです。

benyan5213.JPG

以前紹介した粟又の滝の最寄駅でもある、小湊鉄道の養老渓谷駅。
ここに3匹のネコが住み着いているそうで、そのうちの2匹に会えました。

benyan5214.JPG

ホームでたたずむこちらは、メスのネネちゃん。
ポーズ決まりすぎです。さすがのソフィーもこの子には勝てません。

benyan5215.JPG

そして反対側には、オスのなおきくんもいました。

benyan5216.JPG

駅の中の紹介で「甘えん坊」と書かれていたとおり、
とても人なつっこそうでした。

benyan5217.JPG

ローカル線に乗れて、渓流が楽しめて、ネコも見られる。
東京からだと日帰りでこれだけ楽しめる。素晴らしいです。

nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 12

green_blue_sky

この駅に行けば猫にあえるんだ(^_^;)
まだ行ったことがないです・・・
甘えん坊のにゃんこ、かわいい。
by green_blue_sky (2016-05-21 07:12) 

のらん

これはまた、のどかな駅ですね♪
千葉は、ときどき行くのですが、クルマで行っちゃうのでね〜
でも、クルマで行っても、小湊鉄道の踏切を通ったりします。
が・・・電車が通っているのを、ほとんど見たことがないのにゃあ(^_^;
by のらん (2016-05-21 12:44) 

ハリネズミ

3匹のうち2匹に会えたなんてラッキーですね~。
大学生のころ、このふたつの鉄道はただ1度だけ乗ったことが
ありますが、日帰りは都下のハリネズミんちからじゃ辛いかも、です^^;。
目を細めたなおきくん、かわいい♪。
by ハリネズミ (2016-05-21 13:30) 

ひでぷに

おや、養老渓谷駅にもニャンコがいるんですね!
以前から、五井駅で見える小湊鉄道にいつかは乗ってみたいと思っていた(鉄ヲタではないですけど)んです。
今度実家に帰ったら行ってみます~♪

by ひでぷに (2016-05-21 23:29) 

ゆうのすけ

電車では行ったことないんですが たまには揺られて出掛けてみたいですね。これからの暑い時期は 沢遊びも気持ち良さそう。温泉もありますしね。^^☆
養老渓谷駅のにゃんは お揃いの首輪飾りがついてるんですね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-21 23:54) 

ryang

なんとも雰囲気のある素敵な風景ですね。
そこにまたネコちゃんがいるなんて
絵葉書みたいです^^
by ryang (2016-05-22 20:47) 

ニッキー

いすみ鉄道も小湊鉄道もよく旅行番組で撮影されてて、一度行ってみたいと思ってましたが、にゃんこさんに会える駅があるとは(^O^)
これは是非行ってみなければ(^-^)
by ニッキー (2016-05-23 15:45) 

yoriko

いい感じのローカル線ですね
この色合いはあまり見る事が無くなりましたから郷愁を感じてしまいます。
駅舎に猫が住みついているなんて楽しそう
その駅に行くのが楽しみになりますね。
by yoriko (2016-05-23 21:50) 

JUNJUN

最近、ネコの駅長が流行っていますが、このようにひっそり駅に潜んでいるネコも、癒されるものですね♪
by JUNJUN (2016-05-23 23:57) 

Chobi.H.YAOITA

猫のいる駅っていいですねえ
のんびりできる時間と場所があるから
猫も人ものんびり過ごせるんですよね
そこに行くだけでリフレッシュできそうですね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-05-24 00:59) 

すーさん

ねこ要素がある旅ってとっても楽しいですよねー^^!。
by すーさん (2016-05-24 10:21) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさま:会えますよ~、きっと(^.^) ニャンズお目当てのお客さん、多かったと思います。なおき君、スリスリしてくれて、キュン死しそうになりました(笑)

のらんさま:クルマもいいですよね。海辺や山のドライブは、気持ちよさそう♪ 電車の本数は少な目でした(笑)だからニャンズも、ゆるゆる自然体で暮らせてるのでしょうね。駅構内にニャンハウスがいくつも置かれてて、駅員さんたちの愛を感じました(^-^)

ハリネズミさま: 結構遠いですからね。私も気合い入れて行きました。なおき君はみんなに撫でられながらも、笑顔?で対応してくれました。一方の、ホームにいたねねちゃんは絵になりすぎて、多くの乗客に囲まれてた(笑)でも、余裕の表情だったのは、さすが!

ひでぷにさま:いましたよ~。みにゃさま、乗客(観光客)対応がとてもお上手でした。大勢に囲まれても動じないし、ナデナデ後はふら~っと立ち去る。駅員さんに、とても可愛がられてるみたいです(^-^) ぜひ~。

ゆうのすけさま:初めて行ったのですが、いいところですね。自然に触れ合えるから、家族でもピッタリ。ニャンコは可愛かったです~。首飾りだけでなく、構内にはニャンズハウスもたくさん置かれてました(^-^)

ryangさま:写真ではわかりずらいけど、ホームに佇むねねちゃん。実は多くの乗客に囲まれてたんですよ。あまりに絵になりすぎて、ため息出ちゃいました(笑)でもねねちゃんは、全く動じなかった(驚)「写真、撮ってもいいわよ」的な余裕さえあった!かっこよすぎるっ。

ニッキーさま:そうです、そうです!私たちがその鉄道を訪れたのも、旅番組の影響(^-^) 当時は菜の花バックの映像が定番でしたが、訪れた時期は終わってました……。でも、良かったです!にゃんこにも会えて、最高の旅でした。

yorikoさま:最初はニャンコ狙いじゃなかったんです。鉄道とイチゴ狩り目的でしたが、偶然にも駅猫さんに会え、想いで深い旅となりました。味わい深いローカル線と可愛らしい猫たち。文句なしの最強タッグです(^-^)

JUNJUNさま:ネコ駅長といえば、たまちゃんを思い浮かべますよね。おっしゃる通り派手さはないけど、ほっこり感満載でした。そしてニャンコたちは、とても賢く可愛い。駅とお客さんと猫が共存する、懐かしい風景でした。

Chobi.H.YAOITAさま:そう。猫ものんびり。しかも安心してるから、見てても胸キュンでした。きっと駅員さんが、安心の環境を作ってるのでしょう。とはいえベッタリではなく、人と猫たちの適度な距離感を感じる、旧き良い香りがしました(^.^)

すーさんさま:積極的にねこ要素を探してしまうのは、サガですよね~(笑)思った以上にニャンコに会えると、楽しさ&嬉しさも倍増。そういった意味でも、とても良い旅でした。

by morichan (2016-05-26 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドライブに行かない?発毛? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。