SSブログ

浮世絵でねこづくし [お出かけ]

先週アップした千葉のお話はまだまだ続きがあるんですが、
今回は昨日行った展覧会の紹介をします。

benyan4301.JPG

少し前、お花見のあと渋谷の歌川国芳・国貞展に行ったことを書きました。
ネコ関係の絵がわずかで、少しがっかりしたことも。
しかし別の場所で、ネコ関連の浮世絵ばかりを集めた展覧会があったのです。

benyan4302.JPG

横浜のそごう美術館で開催している「あそぶ浮世絵ねこづくし」。
写真でお分かりのとおり、入り口からしてネコになっていますが、
中は国芳、国貞、広重など145点すべてがネコ入り。圧倒されました。

benyan4303.JPG

広重の絵の背景を横浜にしたり、国貞の絵の女性の代わりに自分が入れたり、
アトラクション的なコーナーもあって、満喫しました。

benyan4304.JPG

もちろんおみやげコーナーも充実。
今回はこんなに買ってきてしまいました。

benyan4305.JPG

江戸時代からネコがペットとして活躍していたことを知って、
ネコって偉大なんだなあと、あらためて感じているところです。
展覧会は5月8日まで。近くの人はぜひ行ってみてください。

nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 13

green_blue_sky

横浜は遠すぎ(^_^;)
見に行きたいですが・・・
猫づくしのイベントは大歓迎です~
by green_blue_sky (2016-04-30 16:43) 

Chobi.H.YAOITA

「猫っ可愛がり」という言葉があることからして
昔の人も相当可愛がっていたのでしょうね^^
国芳の猫絵のグッズ私も持っています!
クリアファイルなんですが
使うと見とれてニヤニヤしてしまうので
真面目な書類は入れられません(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-30 17:41) 

ひでぷに

へ~、面白い企画ですね(*´▽`*)
やっぱりニャンコの可愛さは、時代や場所を問わず不変なんでしょうね♪
おみやげ、可愛いですね~( *´艸`)
見ると欲しくなっちゃいますよね(^_^;)
by ひでぷに (2016-04-30 22:14) 

ハリネズミ

充実のおみやげコーナーw。
展覧会で見て気に入った作品のものがおみやげコーナーにあると
テンション、あがりますよね~^^。
コーナーの写真でパッと目について「コレ、欲しいっ!」と思った
白地ににゃんこがまみれる手ぬぐい、
morichanさんもポストカードにてお買いあげがなぜかとてもうれしく♪。
目移りしそうな品揃えですね。
by ハリネズミ (2016-05-01 07:24) 

のらん

えっ、そごうで⁈ お膝元じゃん(^^;;
情報、疎いわ〜 この頃は、公園と仕事以外、ほぼ引きこもりなんでね〜
グッズも、いっぱいで楽しそう♪ 連休混んでるかしら?(人混みにも、めげまくる今日この頃。。。猫混みは、OKなんだけどねぇ)

by のらん (2016-05-01 07:57) 

ぴーすけ君

猫って むかしから身近な動物
って再認識しますね
by ぴーすけ君 (2016-05-01 20:11) 

JUNJUN

ネコって、つくづく人との関連が深いのですね~。
昔から、様々なアートの題材になっているし・・・。
by JUNJUN (2016-05-02 01:08) 

ニッキー

前にかみさんが似た感じの美術展に行って、浮世絵にゃんこの絵ハガキとガーゼハンカチを買ってきてくれました^^
にゃんこ、昔から愛されてますよねぇ^m^
by ニッキー (2016-05-02 14:41) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさま:確かに。横浜までは距離がありますから、ちょっと気合いが必要ですね。でも本展覧会は、その甲斐があるものでしたよ~(^_^) 気が変わったら、ぜひ♪ 

Chobi.H.YAOITAさま:国芳は常に何匹も猫を飼い、まさに「猫っ可愛がり」してたそうですね。いつも懐に猫を忍ばせ、作品を作ってたのだとか。同じネコ好きとして、ニンマリしちゃう作品ばかりでした(^_^)

ひでぷにさま:いや~、面白かったです。肩ひじ張らずに楽しめる展覧会でした。例えば、ネコが擬人化されたり、化け猫になったり……。笑ってる方々も、たくさんいました♪ 

ハリネズミさま:本展覧会のお土産は、かなり充実してました!しかも、どれもセンスの良い物ばかり。 白地にニャンコの手ぬぐいも、良かった。あまり買うと猫グッズ屋敷になっちゃうから、ほどほどにしておきました(苦笑)

のらんさま:あらまっ!お近くなら、ぜひ~。大混雑を覚悟してたけど、意外と空いてました。いらっしゃった方々は、浮世絵好きはもちろん、ネコ好きも大半だったかと♪ 笑顔に満ちた、楽しい展覧会でした(^_^)

ぴーすけ君さま:江戸時代も、ネコは欠かせない存在だったようです。可愛らしい首輪を付けたり、着物の懐に入れたり……。微笑ましい愛猫シーンが満載でした(^_^)

JUNJUNさま:そうそう。昔からアートに登場してますよね。浮世絵で面白かったのが、化け猫シリーズ。シッポは二股、頭に手ぬぐいをのせて踊ってるのだけど、可愛かったなぁ(笑)

by morichan (2016-05-02 15:39) 

komugi0421

こんばんは!ご無沙汰しております〜
ソフィちゃん、ポポちゃん元気ですか??
展覧会おもしろそうですね!!横浜なら
比較的近いので行けそうですが今は混み混みですね(^o^;)
お土産大収穫ですね〜♪
by komugi0421 (2016-05-02 21:21) 

yoriko

江戸時代の絵にもん猫が描かれていたんですね
昔から猫は愛される動物だったんですね☆
それもそのはず猫って可愛いですもんね^^


by yoriko (2016-05-03 21:31) 

ryang

浮世絵にねこ、合います^^
江戸の頃と比べるとねこの寿命も延びましたね。
by ryang (2016-05-07 01:16) 

morichan

ニッキーさま:浮世絵の展覧会は多いですよねぇ。奥さま、ニャンコものを、しっかりゲットしてくれたんですね(^_-) 江戸時代でも猫は、愛される存在だったみたいです(^^)

komugi0421さま:こんにちは!ポポもソフィーも元気ですよ(^^) 展覧会。猫好きとしては、ド・ストライクでした!お客さんの多くも、そんな雰囲気でしたね。意外と空いて見やすかったですよ。
 
yorikoさま:猫もワンコも、可愛がられてたようですよ(^^) 特に江戸時代末期の作品になると、猫が擬人化されたものが多く、それがクスリと笑えるんですね。その洒落っ気が、たまらなく良かったです!
 
ryangさま:浮世絵と猫。これが、めっちゃイイんですよ(^O^)/ シャレがきいてて、ニンマリしちゃう。猫は鍵しっぽのブチ柄日本猫が多く、これもツボでした(^_-) そうそう、寿命は伸びたでしょうね~。

by morichan (2016-05-07 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチゴとネコと渓谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。