SSブログ

シカさん [お出かけ]

今週は、お休みを取って関西に出掛けてきました。
まず足を伸ばしたのは奈良。個人的には修学旅行以来、ウン十年ぶりです。

benyan3221.JPG

ひさしぶりに見る東大寺の大仏や、興福寺の五重塔など、
定番もいくつか訪れたのですが、いちばん思い出に残っているのはこの方々。
そう、奈良公園で暮らすシカさんたちです。

benyan3225.JPG

昔の記憶がほとんどなかったので、まずは数の多さにビックリ。
しかも昔から人間とともに暮らしているからでしょう、とても人なつっこくて、
マナーも人間以上。道路を渡るときはちゃんと横断歩道を使うのです。

benyan3226.JPG

そんなシカさんたちにあげるおやつと言えば、もちろんシカせんべい。
私たちも買いに行ったんですが、お金を払っている時点ですでにシカさん集結。
(本人の写真がないので外人さんたちにモデルになっていただきます)

benyan3222.JPG

食べ過ぎてソフィーみたいになってはイカンので、一頭につき一枚の割で、
あちこちのシカさんにあげていったのですが、本鹿たちは不満みたいで、
私たちの後ろを追い掛けながら、小さい声で「ピューッ」と鳴くのです。

benyan3223.JPG

でも次の場所へと急がなければならなかったので、
またいつか来るから、と言い残して、ちょっと足早に退散。
近々、奈良に行く方がいたら、続きをやってください。よろしくです。
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 6

green_blue_sky

私も奈良鹿さんに会いたい^_^;
出も続きの記事は書けそうにはありません~~
by green_blue_sky (2014-03-22 22:06) 

のらん

えぇ、えぇ、奈良公園の、食いしんぼう鹿さんたち、ね〜(^_-)
わたくし、よおく知っていますよ、京都出身ですからね。
この方々は、鹿せんべいでなくても、誰かがおやつのビニール袋を「カサリ」と開けようものなら、10mぐらい離れた場所からもミミをピクリと動かして、ずんずん近寄っていらっしゃるのですよ(^_^;
で、私、高校生の頃、そんな感じで鹿たちにロックオンされて困っていたら、たまたま餌の時間だったのですね〜。私には聞こえなかったのですが、どこかで餌の合図があったらしく、私を囲んでいた鹿を含む、そこいらじゅうの鹿たちが一斉に餌場へ向かって早足で大移動したのは、かなりの衝撃でした!!!
by のらん (2014-03-23 08:29) 

ハリネズミ

奈良へはクロネコさんたちもいっしょにおでかけしたのかしら?^^
奈良は本当にいいですよね~。ゆったりした雰囲気がたまりません。
京都に住んでた頃におでかけしたことがありますが、「移住したいっ!」と
思ったものでした。京都はね、観光客が多すぎる・・・・(ーー;)。
morichanさんご夫妻が遭遇したシカさんたちはみなさん、
お行儀がよいコばかりだったようですね。
ハリネズミ夫婦もこちらでシカせんべいをあげましたが、
後ろ足で立ちあがったシカさんに前足で胸元を突かれました・・・・(><)。
by ハリネズミ (2014-03-23 10:08) 

島猫

ここの鹿達はちゃんとお辞儀もするのですよ^^
鹿と遊んでいたら時間の経つのも忘れてしまいますね。
あちゃー!僕も2日前に行ったところですぅ^^:
by 島猫 (2014-03-23 20:46) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさま:わかります、わかります。私も、またまた鹿さんに会いたくなってきた~(笑)あの、つぶらな瞳はたまらない。。。。奈良公園はくせになりますね。

のらんさま:爆笑! 鹿さんの大移動、壮絶そう(笑)それにしても、のらんさんのコメント見て、安心しました。鹿さん、ちゃんとご飯もらってるのねぇ(←当たり前か)。あまりのセンベイの喰いつきに、 ライフラインなのか?と思ってたのですよ(^_^;)  そうそう、のらんさんは京都の方でしたかぁ。す、ステキだぁ♡(←青森出身の嫁より)

ハリネズミさま:奈良、良いとこですねぇ。観光は奈良公園の世界遺産メインでしたけど、充分満喫できました。鹿さん、ああ見えて激しい性格なのね? 鹿センベイ、恐るべし(^_^;)  ところで、今回の旅は、黒ネコたちは自宅でお留守番。ご飯&お水をたっぷり置いての、一泊二日の弾丸ツアーでした(^O^)/  帰ってきても、普段と変わらぬ態度2ニャンズだったなぁ(←鹿さんのが友好的だった?)

島猫さま:お、おじぎもしちゃうんですか??  横断歩道歩行やらおじぎやら、奈良の鹿さんはマナーも、お・も・て・な・しも一流ですね。当日は、結構な距離を歩いてヘトヘトだったけど、その度、鹿さんたちに癒されたっけ。また、行きたいです(^_-)

by morichan (2014-03-30 10:18) 

楠田英雄

初めまして。
鹿の画像を探していてたどり着きました。
「横断歩道を渡る鹿」の画像を探していたのですが、
このブログさんの画像が素晴らしく綺麗に撮れていて、
ぜひうちのブログで使わせていただけないかなと思いご挨拶させていただきました。
ぜひよろしくお願いいたします。
by 楠田英雄 (2015-05-06 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ホワイトデーたまに会いに・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。