SSブログ

ネコ歩きふたたび [お出かけ]

今回は先週行った陶器市での戦利品を紹介するつもりでしたが、
昨日別のネコがらみの場所にお出掛けしてきたので紹介します。

benyan5501.jpg

ここは日本橋の三越本店前。三越といえば本館入口にライオン像がありますが、
こちらは期間限定で新館入口に置かれたネコ像。

benyan5502.JPG

ショーウインドーにもネコの飾り付けが。NHK BSの番組でおなじみ
岩合光昭さんのネコ写真展がふたたび開催されたので行ってきたのです。
「2」とありますが途中で主催者が変わったようで、今回で3回目だと思います。

benyan5503.JPG

今回もポポのハゲ疑惑で行った病院でいただいた招待券がきっかけ。
あまりひんぱんに写真展を開いてもらうと……と心配しながら会場へ行くと
巨大化したソフィー?が迎えてくれました。

benyan5504.jpg

そういえば入口のネコ像はどことなくポポに似ています。
こちらも人間並みに巨大。多くの人が2ショットを撮っていました。

benyan5505.JPG

写真展は場所も点数も5年前よりかなり多く、1年ぶんをまとめて見た感じ。
それ以上に驚いたのはグッズ売り場の充実ぶり。
以前よりビジネスっぽさが色濃くなったような場でもありました。

benyan5506.jpg

写真展の前には両国の江戸東京博物館で行われていた2つの企画展も見学。
常設展示を含めてかなり楽しめました。
うちひとつは明日までですが、残り2つは来週末まで開催しています。

nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 14

のらん

わわわ、おでかけ先では必ず偵察にきているソフィーさん・・・
今回は、そのまんま・・・ しかも巨大化?! もはや、お忍びではないわね(^_^;
それにしても、猫グッズの売り場・・・ものすごく広そう〜(*_*)

by のらん (2018-05-05 14:50) 

green_blue_sky

三越のイベント、忘れていた(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-05 16:26) 

U3

猫好きにはたまらない。
by U3 (2018-05-05 17:20) 

zombiekong

あ、私もソフィーさんと写真撮りたいなぁ。
by zombiekong (2018-05-05 22:20) 

ちぃ

三越入り口、ライオンさんは1匹だけだったかと・・・
ネコ像は狛ネコ状態なんですねーO(≧▽≦)O
ここからはネコの聖域と主張しているのでしょうかw
最近の岩合さんの写真展はグッズ売り場の充実ぶりがハンパないですよね(^▽^;)
楽しい発見もあり楽しいのですがつい財布の紐が緩まないよう
気を引き締める場にもなっておりますw
それにしても岩合さんもすっかり「ねこのおっちゃん」になってしまって・・・
アフリカで野生動物の厳しい姿を写真におさめていたことを
知らない方も多そうですw
ポポくんとソフィーさん、ス、ストーキング?Σ(゚◇゚;)
by ちぃ (2018-05-06 15:56) 

ミケシマ

素敵な連休をお過ごしでしたね❤
いちご狩り楽しそう 果物はホントにとれたてが美味しいですよね
益子焼の陶器市 いいなー 
そういうの行ってみたいんだけど 近くでは催してないんです
戦利品も気になるー(≧▽≦)
ネコ歩き展、おっきくなったソフィーちゃんとポポちゃんも一緒で嬉しいにゃ~
by ミケシマ (2018-05-06 16:43) 

ゆきち

わ~大きなソフィーさんと一緒に写真撮りたい(*^▽^*)
岩合さんの写真展、関西にも巡回してきますように・・。
ネコ歩き、放送は全部録画して欠かさず見ています。
どうやったら猫に好かれていい写真が撮れるのかと必死で見てますがなかなか(^▽^;)



by ゆきち (2018-05-06 17:31) 

ニッキー

ソフィーちゃんってば美猫さんだから
巨大化しても美しい( ^ω^ )
入り口のネコ像も良いなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-05-06 22:57) 

ryang

日本橋三越でもライオンを猫にするような
シャレたことするんですね!
お堅い百貨店で威張っているのかと思ってました(笑。
by ryang (2018-05-06 23:25) 

JUNJUN

素敵~、気合の入った展示ですね~。
ファンタスティックなショーウィンドウや、スフィンクスのようなネコ像、巨大黒猫・・・。
大興奮でしたでしょうね~。
by JUNJUN (2018-05-07 21:07) 

ハリネズミ

お役御免中のライオン像、どこで休んでいるんだろう?
・・・・なんてことが気になりますw。
写真展に合わせてライオンをねこに置き換えるなんて粋な計らいですね。
充実したグッズ売り場が併設は危険だわ~。
こういうのにまんまとのせられちゃって散在してしまうタイプですw。
by ハリネズミ (2018-05-08 09:20) 

マーヤ

そちらでも、岩合さんの写真展が開催されて
いたのですね^^
私の所でも、京都の猫のテーマで開催されていたので
行ってきました~(≧▽≦)
おっ!ソフィーちゃんが巨大化してる( ´艸`)
by マーヤ (2018-05-09 00:15) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

のらんさま:確かに、これはお忍びではない(笑)ソフィー嬢、巨大化はバレないと思ったのでしょうか? このサイズで猫パンチされたら……、やっぱり吹っ飛ぶのかしらん(*_*) 猫アイテムエリアは、壮絶な広さでした。展覧会か販売か…、もはや、どっちがメインなのかわからないレベルでしたぁ。

green_blue_skyさま:大丈夫! 岩合さんは大人気だから、また開催しますよー!!

U3さま:はい。。。甘い物に群がるアリさんのような込み具合でした。岩合さんは、鉄板です!

zombiekongさま:おっ? 嬉しい。リアルソフィーはいつでもOKですよ(^-^) 

ちぃさま:ねこのおっちゃん(爆笑)。確かに調べれば、野生動物の著名な写真家であって、決して猫の人ではない。当日、偶然岩合さんサイン会に遭遇しましたが、恐ろしい人数(200人くらい?)が並んでました。この状況、ご本人はどう感じられてるのだろうか(^▽^;) 入口のコマ猫は、粋ですよね。これはナイスな企画です。近年の、集客数を見込める猫関連・の展覧会。猫好きココロをくすぐる、こうした企画はウエルカムです♪

ミケシマさま:イチゴ狩りに陶器狩り。家から片道3時間とあって、帰りはグッタリでした(苦笑) ミケシマさん地方は、オールシーズン美味しいものが豊富なので羨ましいです(^-^) ネコ歩き展は、写真数もたくさんで楽しかったですよー。

by morichan (2018-05-10 14:17) 

morichan

ゆきちさま:ゆきちさんがアップされてる写真・動画は、めちゃめちゃ素晴らしいですっ! いつも、どうすればこんな良い写真が撮れるのかと、感心しまくりです。やっぱり、勉強されてるんですね。。。ますます、こてつ君LOVEが感じられます~(^-^)

ニッキーさん:ニッキーさん、うまいっ! 巨大化の黒猫さんは岩合さま撮影ですから、美しさも倍増かもしれませんね。いや、それにしても可愛すぎる(^.^) 入口の狛犬ならぬコマ猫さん。今回の猫尽くしの中では、一番ササりましたー♪

ryangさま:同感です。三越のライオン像といえば、同店の顔であり看板のようなもの。それを変えちゃうんだから、やりますよね。天下の老舗店だからこそ、今回の英断?には拍手ですー。

JUNJUNさま:展覧会はあまりの人の多さと、猫アイテム店の多さに、ちょっと引いちゃったところもありましたが……。でも、面白かったです!! なかでもネコ像や巨大黒猫は、個人的にNICE!でした

ハリネズミさま:お役御免中のライオン像は、ゴシゴシ洗われて磨かれて、エステ・フルコースのバカンスを過ごしてたかとー(笑) 同店のアイコン像を差し替えるなんて、なかなかやりますよね! 老舗=お堅いとは限らないんですね(^o^) 一方のグッズ売り場は、ちょっと引いちゃうくらいの広さで驚きました。ちょうど岩合さんサイン会もやってた時間なので、その熱気に充てられたのかもしれませんw

マーヤさま:おおっ!マーヤさんの方でもやってるんですね。岩合さんの展覧会は、まさに全国行脚。何回見てもまた行きたくなる展覧会です(^-^) ソフィーは天井級の大きさで、招き猫してましたよ。こうして愛猫と重ねられるのも、岩合さん写真の魅力ですよね♪ 

by morichan (2018-05-10 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いちごと焼き物新しい食器で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。