SSブログ

いちごと焼き物 [お出かけ]

大型連休が始まりました。関東地方は前半が天気が良いそうなので、
初日からさっそくお出かけしてきました。

46431488_Unknown.JPG

目的地は栃木県の益子。ローカル線に乗って益子のひとつ手前で下車。
恒例行事になりつつあるいちご狩り、駅から歩いて行ける場所を選びました。

46431616_Unknown.JPG

品種は地元のとちおとめ一択。
でも大きくて甘い実が多く、とても満足できました。

再びローカル線に乗って益子駅で下車。
第101回!の陶器市を目指します。

46432384_Unknown.JPG

街の中心に進んでいくと、大勢の人々が歩道を埋め尽くしていました。
大型連休だから当然かもしれませんが、こんなに賑わっているとは。

46432176_Unknown.JPG

焼き物たちにも満足しました。特に新進気鋭の作家さんが集う
「路地裏テント」や「陶芸メッセ」はモダンな作品揃いで、
いろいろ買い込んでしまいました。

46432336_Unknown.JPG

そしてどうしても目につくのがネコ関係。小物が多かったですが、
本物を連れてきている作家さんもいて、ここでもネコブームを実感しました。

46432272_Unknown.JPG

益子陶器市は5月6日まで。近場で時間がある人は訪ねてみてはいかがでしょう。

nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 15

zombiekong

可愛い電車ですね。イチゴも良いけど猫小物はやっぱり気になる~。ひっくりかえってるニャンコ達の置物がいいな。
by zombiekong (2018-04-29 02:02) 

green_blue_sky

益子だ。焼き物も電車も面白そう。
お天気が良く、さわやかなGWですね。
どこに行っても人が多そう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-29 07:10) 

のらん

今年は、ほんとに上天気で、おでかけ日和のGW♡
イチゴ狩りから、益子焼の陶器市なんて楽しそう〜♪
ニャンコが、ごろごろ転がってる様子が気になるけど、
手に入れたお宝ニャンコの紹介は、じかいに期待かにゃ〜(^-^)

by のらん (2018-04-29 14:09) 

マーヤ

お日様をたっぷり浴びた苺、美味しそうです♪
私もどこに行っても、猫小物には
目がいきます。
見るだけでも楽しいですよね^^
転がってる猫さんたちは、
陶器を壊したりしないんだろうな~( ´∀` )
by マーヤ (2018-04-29 23:26) 

ゆきち

わ~いちご狩りいいですね(*^▽^*)
スーパーで買ういちごはどれも今一つで、やっぱり現地で狩らなきゃダメですね^^;
空前の猫ブームは継続中のようですね。
もう買わないと思っていても見ると手が伸びちゃいます・・・。
by ゆきち (2018-04-30 15:31) 

ちぃ

イチゴ狩り、良いですね♪
しっかり完熟したものを採ってすぐに頬張る・・・
サイコーの贅沢ですO(≧▽≦)O
素敵な陶器、最近は焼物もモダンなものが増えましたよね。
食器は増やさない、と心に決めているので見ないようにしています。
目の毒すぎるー!!!
by ちぃ (2018-04-30 17:06) 

ニッキー

益子の陶器市、何度か行きました(^O^)
いつも色々目移りしてアレもコレもと
ついつい買っちゃいます^^;
私が行ったときは店番にゃんこさん居なかったなぁ^^;
by ニッキー (2018-05-01 18:17) 

JUNJUN

この大量に転がっているネコの陶器は、箸置きとかでしょうか?
手にとってみたくなるほどかわいいです♪
看板猫もいて、最高~。
by JUNJUN (2018-05-01 19:59) 

ryang

楽しいお出かけですねー。
陶器市、行ってみたい!
イチゴ狩りもやってみたい!
イチゴはやっぱりとちおとめ。
いろいろ食べましたが私の好みはとちおとめです!
by ryang (2018-05-01 21:36) 

ゆうのすけ

かなり人が出ていますね。
私もどこか出かけたいなと思うんですが 例年通り仕事で終わっちゃいます。
最後の画像のような素焼きのような柄の無い焼き物欲しいです。
しま猫にも目が行ってしまう・・・。^^
by ゆうのすけ (2018-05-02 00:35) 

ハリネズミ

いちご狩り、すっかりmorichanさんちの恒例行事ですね!
益子の陶器市は有名だけど、
こんなかわいい猫の置物 箸置きかしら? もあるんですね。
足を運んで実物を目にしたら、
「コレ、ぜんぶいただきます!」なんて言ってしまいそうです。
あー、右下にいる後ろ足開脚の茶トラ、欲しいっ!!
by ハリネズミ (2018-05-02 08:09) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

zombiekongさま:下が赤で、上が緑。なんともスイカちっくな、可愛い電車でした(^-^) で、やっぱり猫の小物ですよね~。私もついつい、引き寄せられちゃいましたwww

green_blue_skyさま:益子といえば、真岡鐡道も有名なのですよね。通過した真岡駅では、休日に出番があるらしいSLが待機しておりました(^-^) そして同駅も、やはり人だらけ。唯一、イチゴ園だけは人が少なめでした。

のらんさま:よよっ!そう、たぶん次回が戦利品の紹介だと思われます。べーにゃんのパターン、すっかりお見通しですね(^.^) 陶器市では、どのお店も人だかり!! 人気のお店は人が並んで待っている!!! イチゴ狩りから陶器市まで、気分は終始“狩り”だけに、終盤はグッタリでした(^_^;)

マーヤさま:イチゴ。大きくて甘くてなんだけど、当日は炎天でのビニールハウスの中。イチゴは……、とっても暖かいのでした(笑)そして陶器市は、たくさんの猫陶器がいましたよ~。もちろん、みにゃさま、お利口さん(^.^) ネコノミススは、ここでも大きく貢献していたようです♪

ゆきちさま:やっぱり狩りたてのイチゴは旨いですー。普段味わえない雰囲気で甘さは2割増しだと思うけれど、やっぱりお味は素晴らしいと思います(^.^) 一方の陶器市では、猫作品がワラワラ……。目移りしちゃう、しちゃうw 目的は猫じゃないぞぉー、と言いつつも、なかなか先に進まなかったです(T_T)

ちぃさま:そう、目の毒でしたっ。でも、恐ろしい数が置かれていると、目移りしすぎて買えなくなる、というのも発見でした(^.^) 戦利品の置場は、ダンナのカップメンコーナーを撤去しての確保です。イチゴは、ヘタがひっくり返ったのが完熟のサインだそうですよー。確かに、猛烈に甘かったです\(^o^)/

by morichan (2018-05-02 16:37) 

morichan

ニッキーさま:ニッキーさん、益子市のエキスパートさんですね! 私は初参戦でしたが、あれはクセになる面白さですね~。当日は、路地裏の小径にあるテントで、茶トラさん2匹が看板猫してました。どっしりと構えた、賢いネコさんでした(^-^)

JUNJUさま:たぶん、箸置きだと思われますー。そして他店でも、猫陶器はたくさん見掛けました。あまりにもありすぎて、後半はスルーできるくらい(笑) どこにいっても、猫ブームで嬉しくなります。

ryangさま:イチゴ狩りはテンション上がりますよー。我が家では、万全を期して臨むくらいです。とちおとめは、風味も甘さも強くって、イチゴらしい美味しさですよね。そして陶器を見る目は全くない我が家ですが、実に楽しかったです。イチゴ同様「狩る」楽しさなのでしょうね。ryangさんだったら、大物を狩る?釣る?こと間違いないです(^-^)

ゆうのすけさま:もう、人、ヒトでした!! 暑さもあって、終盤はヘロヘロ。翌日はグッタリでした(T_T) 絵柄のないシンプルな陶器はいいですよね。猫さんがいる作家さんのは、本当に素敵でした♪

ハリネズミさま:陶器市、ヤバいですよー。店舗数は500以上といわれてるだけに、見ても見ても終わらない。あまりにもありすぎて、猫アイテムも多すぎて、戦意喪失しちゃうくらいですw イチゴ狩りはGWの恒例行事となりました。この時期はイチゴ狩り最終シーズンとあって、人が少ないのがいいですね(^-^)

by morichan (2018-05-02 16:37) 

Chobi.H.YAOITA

益子の陶器は魅力的ですよね
私も一度行ったことがあるのですが
ついつい買いこんでしまい
荷物が重くて後悔した思い出があります(笑)
猫ちゃんの置物!
特にその生きてる方!
私にひとつください(=^・^=)
by Chobi.H.YAOITA (2018-05-05 14:10) 

morichan

Chobi.H.YAOITA さま:陶器市デビューでしたが、みなさんが気合いを入れて行くのががわかった気がします。もう、目が回る(眩む?)ような面白さですねw ところで、置物ではなく、リアルなネコ様をご所望でしょうか? ちょび君の激怒な表情が見えてきました(^^♪
by morichan (2018-05-07 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

模様替えネコ歩きふたたび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。