SSブログ

和歌山にも、岡山にも [お出かけ]

大阪でのお仕事を終えたあとは、広島に向かいました。
土砂災害があった直後なので気が重かったのですが、それはともかく、
その途中に、どうしても寄りたい場所がありました。岡山です。
なぜかって? 下の写真を見てみればお分かりでしょう。

benyan8301.JPG

そう、3月に和歌山に見に行ったたま電車、岡山にも走っているのです。
たま駅長がいる和歌山電鐵は、廃止されそうになった南海電鉄の路線を、
岡山に本社がある両備グループが救済したという経緯があるのです。
そこでグループが運行する路面電車、岡山電気軌道にも投入されたというわけ。

benyan8302.JPG

benyan8303.JPGbenyan8304.JPG

もちろん乗ってみました。まず目に入ったのは天井のイラスト。
これは和歌山の電車にはなかった演出です。
対照的にシートは、柄は同じながらも形はフツー。
でも窓の上には5コママンガ?などもあって飽きさせません。

benyan8305.JPG

しかも電車だけじゃないんです。岡山にはたまバスもあります。
同じ「おかでん」のバスで、車体はシックなブルーですが、
顔の上にはしっかり耳がついています。電車は1両だけどバスは数台見ました。
岡山に行くときにはぜひチェックしてみてください。

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

green_blue_sky

岡山にもたま駅長(^_^;)
イラストでも大活躍しているんですね。
by green_blue_sky (2014-08-31 06:45) 

ハリネズミ

たま電車、岡山にも走ってたなんて初耳!
しかも岡山に行ったときにまったく気づかなかったなんて
惜しいことをした~!って地団駄を踏みたい気分^^;。
耳付きバス、かわいい~♪。
by ハリネズミ (2014-08-31 08:46) 

ゆうのすけ

見ているだけで嬉しくなってきちゃいますね!
路面電車のシートがまたかわいい~!☆^^
by ゆうのすけ (2014-08-31 22:52) 

みぃにゃん

わぁ!可愛いですね。たま駅長が岡山でも電車にのれるんですね!
by みぃにゃん (2014-08-31 22:56) 

yumineko

路面電車にバス・・いいなぁ
走っているのを見るだけでもシアワセになれそうですね〜♪^^
by yumineko (2014-09-01 23:28) 

すーさん

うがーっ、可愛いです♡。
我が地元にも来て欲しいです(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-09-02 08:47) 

のらん

へぇぇぇ、たま電車は岡山にも!? さては「山」つながりにゃっ(^^;;
天井のたま駅長が、楽しいわ〜♡ バスは耳つきだし♡
by のらん (2014-09-02 13:06) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさま:たま駅長、大・大活躍です!! 本ニャンの可愛さはもちろん、イラストになっても、超キュート♡ 一度ハマッちゃうと、抜けられなくなりますよ(笑)

ハリネズミさま:岡山訪問はダンナさんなので私はウロ覚えなのだけど、確か岡山のたま電車やバスは、今年スタートだったはず(^_-) たま駅長ブームの仕掛け人である岡山の電鉄会社が、地元でも!と思ったのでしょうね。今やたま駅長は、台湾や香港では超人気のようです~(^O^)/ 

ゆうのすけさま:私も和歌山のたま電車に乗ったことがあるのですが。テンション、上がりまくりますよ。子供はもちろん、大人も楽しめちゃうのが、同電車の凄いところだと思います!!

みぃにゃんさま:そのようです~。電車やバスのラッピング(外装)はよくありますが、内装までそれ仕様にするのは、珍しいかと。それほどまでに、たま駅長は全国レベルで人気なのですね。

yuminekoさま:確かに、確かに♡ こんなカワイイ電車が走ってたら、見てるだけてもHAPPYになれます。私は乗り物マニアじゃないけれど、たま電車やバスが走ってたら、乗っちゃうかも(笑)

すーさんさま:ここ数年、爆発的なゆるキャラブームですから。ご当地の電車やバスがあってもいいのかも? ちなみに、我が家の周辺では、渋谷駅の待ち合わせ場所でもおなじみの「忠犬ハチ」がキャラクターの「ハチ公バス」が大活躍ですよん。

のらんさま:カワイ過ぎですよね~。耳付きですよん、み・み・つ・き♡  今年3月の和歌山ご訪問依頼、嫁はすっかり、たま駅長の大ファン(*^_^*) 毎日欠かさず、たま駅長のTwitterをチェックしてますです。たまらんわ~♫

by morichan (2014-09-07 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノラネコうどん?金庫破り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。