SSブログ

セミ [できごと]

閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 と詠んだのはかの松尾芭蕉ですが、
静かさとは無縁の我が家にも、先日セミがやって来ました。
ベランダに干したバスタオルに止まると、ミーンミンミンと鳴きはじめたのです。

benyan8161.JPG

となると天性のハンター、オスのポポが黙っちゃいません。
ソファーを駆け上がり、網戸に足を掛けてロックオン状態です。

benyan8162.JPG

benyan8163.JPG

そんな勇姿に気付いたメスのソフィー。
三歩下がって待っていれば可愛げがあるんですが、そんなわけはなく、
ポポを押しのけて自分の手柄にしようとしています。

benyan8164.JPG

でも今回はセミのほうが上手だったようで、少しずつ横に回り込んでいくと、
まもなく裏からどこかへ飛んで行ってしまいました。
イエネコの2匹にとって、他の生き物とここまで接近遭遇するのは異例。
楽しい夏の思い出になったんじゃないでしょうか?

nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 5

green_blue_sky

ニャンコたちにとっては大イベントだったでしょうね~
うちのニャンズも虫が部屋に侵入すると、大騒ぎや捕り物になります^_^;
一度昆虫を食べている・・・
by green_blue_sky (2014-08-16 22:21) 

ハリネズミ

珍客乱入!
ポポちゃん、ソフィーちゃんの後ろ姿にワクワクがあふれてますね~^^。
開いてた窓がわずかでよかったですね~。
全開だったら網戸に激突、あるいは網戸を駆け上る・・・・なんてことに
なってたかも?^^
by ハリネズミ (2014-08-17 10:14) 

yumineko

うっふっふ。この時期ならではの光景ですね!
我が家でも2にゃんが争って走って行きます。
網戸には登らないで〜!!って思いますよね^^;
by yumineko (2014-08-17 19:15) 

のらん

おぉ、夏休みの絶叫アトラクション!!!
おふたり、楽しまれたようですね(^-^)
。。。ウチは、ベランダめし屋の常連さんのダレかが、
夜中に蝉を持ちこんで召し上がったらしく、翌朝、半分食べ残してありました(^^;; 持ち込みは、ご遠慮願いたいですわ。。。
by のらん (2014-08-19 17:43) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさま:いや、もう、大騒ぎでしたね。それまでは、暑さでグッタリだったのに、急に生き生きし始めたニャンズ。その激変っぷりがおかしかったです(笑)

ハリネズミさま:それまでは、ぴっちり閉めてたんです、窓。頭上の方で、セミの鳴き声が聞こえてきたから、少しだけそーっと開けてあげたら、この通り(^O^)/  ガツガツ食いついてました~。確かに、網戸オンリーだったら、よじ登ってた?(ひーっ)。ポポが蝉みたいになってたかも(^^;;

yuminekoさま:あーみーどーーーっ(笑)ポポは網戸登りの常習ニャン(^_^;) この時も、危なかった。我が家の網戸は、すっかり網目が広がってしまった。。。何やら、ニャンズのツメトギになりつつあります(泣)

のらんさま:うぎゃっ!!やっぱり、召し上がっちゃうのですか、蝉さん? 遊ぶだけじゃ、物足りないのか。それとも、美味しいのか? パリパリした外観からして、スナック感覚とか??  うーー、想像が止まらなくなってきましたが、我が家のニャンズも、やはり食べちゃうのかな。あはは。。。。

by morichan (2014-08-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷蔵庫ノラネコうどん? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。