SSブログ

花見と浮世絵と [お出かけ]

今日もまた東京地方は花冷え。でも桜が満開となれば行くしかないということで、
都内のお花見スポットのひとつに足を運んできました。

benyan4201.JPG

皇居の乾通りです。ふだんは入れない場所なので◯時間待ちなんてこともありますが、
今日は花冷えが幸いして、並ばずに入ることができました。

benyan4203.JPG

当然ながら宴を繰り広げている人はなく、外ネコさんもおらず。
東京のど真ん中とは思えない静かさ。自然がいっぱい。
お濠や石垣をバックにした桜から、お花見の本来の意味を教えられました。

benyan4202.JPG

その後は渋谷に向かって文化村ザ・ミュージアムへ。
ボストン美術館所蔵の歌川国芳・国貞展に行ってきたのです。

benyan4204.JPG

国芳と言えば浮世絵師の中でも、ネコの絵が有名でもあります。
なので楽しみに行ったのですが、残念ながらネコ関係はごくわずか。
でも女性や歌舞伎役者など、人物画に興味がある人は満足すると思います。

benyan4206.JPG

我が家はネコから離れられず、手ぬぐいを購入してきました。
乾通りは明日までですが、国芳・国貞展は6/5まで。気になる人は行ってみてください。

nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 12

ryang

桜、ほぼ満開ですねー。
寒さでもうちょっと持ってくれると良いのですが
雨が心配です。

猫の手ぬぐい、私も買いたいです!
by ryang (2016-04-03 02:06) 

green_blue_sky

30日は90分待ちでした。
昨日、今日のほうがよかったでしょうが、肌寒そう(^_^;)
by green_blue_sky (2016-04-03 08:41) 

ハリネズミ

お花見スポットでのお花見、ほとんど行ったことがありません^^;。
今年も近所の児童公園の3分咲きの桜を見に行ったくらい。
でも、途中のコンビニで缶チューハイを買っていくことは忘れず(*^^)b。
手ぬぐい、いいですね!
ねこのポーズがそこはかとなく艶めかしくてw。
by ハリネズミ (2016-04-03 09:19) 

のらん

皇居、お出かけになったのですね♪
さすが、ロイヤルなお花見は、喧騒なしで雅やかですにゃ♪
外ネコもなしかぁ〜(^^;; さすがの猫も遠慮するのか?!
猫手ぬぐい、かわいい♡
by のらん (2016-04-03 16:13) 

ひでぷに

噂の、期間延長された乾通りですね。
酒盛りのない、落ち着いた花見も良いですね♪
だけど花より団子のオイラには、待ち時間はちょっとツラいかも...(-_-;)
ホント、猫の手ぬぐい可愛いです(*´▽`*)
by ひでぷに (2016-04-03 18:22) 

ニッキー

最初に乾通り開放された年に桜を見に行きました^^
東京のど真ん中とは思えない静けさでした(^^♪

by ニッキー (2016-04-03 19:53) 

JUNJUN

東京の花見は、この週末がピークでしたかねえ・・・?
私も昨日行ってきましたが。
ネコ手ぬぐい、最高(^^♪
by JUNJUN (2016-04-03 20:56) 

Chobi.H.YAOITA

ここ、友達に誘われたんですが
予定が合わずに行かれませんでした(>_<)
今日までだったんですね…
二の丸公園から遙拝しようかなあ…
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-03 21:45) 

mitsuya

ワタクシもどちらかと言うと、こういう雰囲気のお花見のほうが好きですね(^^)
お酒はもっと違うところで楽しみたいです(^^)
by mitsuya (2016-04-04 01:52) 

yumineko

曇り空に滲む桜花、ですね。
人がちょっと少ないのが私的には嬉しいです^^
ああ〜、行きたいと思っていましたが、猫、少ないのですか?
でも、手ぬぐい可愛い。やっぱり行きます!^^
by yumineko (2016-04-04 12:05) 

yoriko

さすが皇居きちんと整備されて訪れる人を和ませてくれますね
歌川国芳・国貞展を開催しているのは知っていたのですが近いようで遠い・・(><)
by yoriko (2016-04-07 09:35) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

ryangさま:桜。先週が見ごろでしたね。場所によっては、今が満開!今週末もいけるかも(^^) 猫手ぬぐいは、ネコのような?モフモフの手触りです(^^)

green_blue_skyさま:週末は、土日とも待ち時間はなかったようですが、ちょっと寒かった~ (^_^;) 初めての乾通りは、とっても感動でした。

ハリネズミさま:ハリネズミさんのお花見スタイルのも、素敵ですよ。観光地は人であふれてますからね。御苑などは、お酒はNGだし(笑)手ぬぐいは、綿素材だと思うけれど、猫のようにモフモフした手触りで気持ち良いです。

のらんさま:おっしゃるとおり、とても高貴なお花見でした。特に、お堀と桜のコラボレーションにうっとり♪ 外ネコさんは、沢山の訪問者で一時退散したのかしらん(^^)  猫手ぬぐいは、かちょいい!ですよん。

ひでぷにさま:初めての皇居お花見は、思った以上に、しっとりした雰囲気でした(^^)ワイワイなのもいいけど、お酒を飲めない嫁には良かったかも♪

ニッキーさま:2014年に行かれたのですね。当時はかなり話題になりましたから、混雑したのでは? 嫁の皇居お花見の第一印象も「静寂」でした。適度な緊張感で、背筋がピンとなりました(^^)

JUNJUNさま:土曜日はちょっと肌寒かったですね。天候が不安定のおかげで、今が満開の桜も見かけますから、今週末もいけるかも(^^♪ 手ぬぐいは、なかなかヨロシイです。

Chobi.H.YAOITAさま:嫁は初めての皇居お花見でしたが、厳かな雰囲気が心地よかったです。Chobi.H.YAOITAさんも、来年はぜひ~!公園内の桜も、めちゃくちゃ綺麗でしたよ(^^)

mitsuyaさま:嫁はお酒が飲めないので、こういった雰囲気は好きでした。お酒を楽しむお花見も、日本ならではのお祭りっぽくて、好きなんですけどね~。

yuminekoさま:そうなんです。今回のお花見は、ちょっぴり大人な雰囲気でした。個人的には、ド・ストライク♪ 国芳・国貞展、超・ネコ期待で行ったので、ややショック。事前に勉強していったのになぁ(笑)でも、行ってよかったです。確か昨年、神奈川で国芳展、やってましたよね。見たかった。。。

yorikoさま:皇居内の古い建造物も見れたりと、桜以外の見どころも満載でした。厳かな空気が、気持ちよかったです。国芳・国貞展、チャンスがありましたら、ぜひぜひ~(^^)

by morichan (2016-04-08 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

果報は寝て待ておそうじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。