SSブログ

距離感 [紹介]

寒くなって2匹でネコ団子を作ることが多くなったうちのクロネコたち。
でもネコはマイペースと言われるだけあり「遠からず近からず」もいいみたいです。

benyan11241.JPG

たとえば窓辺の「そっ箱」。取り合うことも多かったので、
もうひとつ作ったら(ぽっ箱?)、並んで入るシーンを見るようになりました。

benyan11242.JPG

こちらは少し暖かい昼間。窓辺で2匹並んでリラックス。
ポーズがシンクロしています。「夫婦は似てくる」の表れでしょうか?

そしてこれ。体は適度な距離感を保ちながら、手だけつないでいます。
カメラを向けたら2匹からギロリンと睨まれてしまいました。

benyan11243.JPG

仲良くしているところを見られてビックリしたのでしょうか?
ネコ団子とは違う意味で、ほっこりしてしまうシーンでした。

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

カレンダー [紹介]

11月ももう半ば。月日がたつのは本当に早いものです。
ところでこのカレンダー、知っていますか?

benyan11171.JPG

週めくりのネコの写真に川柳を合わせたその名も「猫川柳」。
今週はクロネコが登場していました。

benyan11173.JPG

丸顔はソフィー、大きな目はポポに似ているような。
まるで我が家で撮った写真みたいで親近感が湧きました。

benyan11172.JPG

ところでこのカレンダー、根強い人気のようで、
数年前は年末に買おうとしたら探しまわるハメに。

benyan11174.JPG

そこで来年分は先日買ってきました。
これで安心して年を越せます(まだ早いか)。

nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

いいデザイン [お出かけ]

芸術の秋。先週末は文化の日ということもあり、
アートやデザインのイベントがあちこちで開かれていたようです。

benyan11101.JPG

その中から東京ミッドタウンで行われていた
グッドデザイン受賞展に足を運んできました。

benyan11102.JPG

赤い丸にGのマークで多くの人におなじみというだけあって
かなり混んでいて、部屋の中だけ温度が違うと感じるほど。

benyan11103.jpg

昨年末紹介した知人のQoobo、クッションをなでるとしっぽを振る
癒し系ロボットがベスト100を受賞していて、会場でも大人気でした。

benyan11104.JPG

そしてネコだけでなくイヌも。復活したソニーのaibo(アイボ)もベスト100。
いろいろいじられながらも喜んでくれるところが、可愛かったです。

benyan11105.JPG

普通のグッドデザインにも、我が家も購入した「ねこじゃすり」をはじめ、
ペット関連がいくつかあって、いいデザインのモノが増えていると実感しました。

nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

冬のドーナツ [紹介]

寒くなってきたので我が家も冬支度しました。

benyan1131.JPG

ホットカーペットを敷いて、上に2つの手作りドーナツを。
テーブルの下、LEDランプの奥にはお昼寝ルームも用意しました。

青いほうは長年使っているブランケット。
白黒はスヌードの中にタオルを入れて仕立てました。

benyan1133.JPG

青いほうはもっぱらソフィーが愛用。
しっぽを下から出したり、いろいろ見せてくれます。

benyan1132.JPG

白黒のほうはポポがお気に入りのよう。
でも奥のソフィーのしっぽが気になっているようです。

benyan1134.JPG

そして夜は白黒のほうをヘッドに移動させています。
やっぱり冷えるのか、みっちり2匹で寝ることも多くなりました。

nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。