SSブログ

やっぱり箱が好き [紹介]

ネコは箱が好き、というのはうちのクロネコも同じ。
新そっ箱をはじめ、置けばとりあえず入ってみる、を繰り返しています。

benyan10271.JPG

最近ソフィーがお気に入りなのは、キャットタワーの中腹にあるこの箱。
西日が入る夕方は暖かいのか、ここで過ごすことが多くなっています。

benyan10272.JPG

一方で箱といえば、入るものだけではなく乗るものでもあります。
薄い紙切れ一枚でも床より上を好むネコですから。

benyan10273.JPG

こちらは過保護かと思いつつ、ベッドに上がりやすいよう置いた箱。
ところがこの箱をソフィーは違う用途で使うことが多くなっています。

benyan10274.JPG

週末は遅くまで寝ている人間を起こすべく、睨みをきかすのです。
こんな感じで見つめられるので、もちろん速攻で起きてしまいます。

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

レアケース [できごと]

暑いときはお互い離れ気味だったクロネコたちですが、
朝晩の冷え込みがこたえるのか、くっつくことが多くなりました。

benyan10201.jpg

ただクロネコたちだけでお団子を作ることがほとんどで、
人に寄り添ってくるのは1匹ずつ、というのがお決まりでしたが、

benyan10204.JPG

先日、その前例を覆すレアなシーンが展開。
ポポが乗っているところにソフィーも入り込んできたのです。

benyan10203.JPG

「なんか来たみたいですにゃ」と驚きのポポと
「別に驚くことないにゃ」と開き直りのソフィー。

benyan10202.JPG

ともあれクロネコ団子を見る機会が増えてきて
この点ではうれしい季節になってきたと実感しています。

nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

お留守番 [できごと]

この1か月間、我が家の人間が入れ替わるように外国に行ったこともあり、
クロネコたちはお留守番の時間が長くなってしまいました。

benyan10135.jpg

以前も紹介したペットカメラをチェックすることが当然多くなります。
ある日の昼間、見てみると冷蔵庫の上でお休み中。

benyan10132.jpg

拡大したのでボケボケで申し訳ありませんが、ポポでしょうか。
その後なんとカメラのほうを見つめています。もしかして分かるの?

benyan10133.JPG

そんな日々もようやく終わりに近づき、空港から電話が。
ソフィーは声の主が分かるのか、「はよ帰れ!」と絶叫しています。

benyan10134.JPG

そして玄関に人の気配。ポポとソフィーが揃ってお出迎え。
こういう絵を見ると、なるべくお出かけは控えようと思ってしまいます。

nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

フィンランドと言えば [できごと]

先週予告したエストニアのおみやげ、これです。
ネコ型のティースプーン。前足がカップに掛かるようになっています。

benyan1062.JPG

素朴な作りとキレイな色に惹かれて買ってしまいました。
お店の名刺には看板と同じソフィー似のクロネコが。
住所も書いてあるので、エストニアに行った際は寄ってみてください。

benyan1061.JPG

ところでエストニアの前はフィンランドにいました。
両国は海を隔てているのですが、フェリーで2時間ぐらいなのです。

benyan1063.JPG

そのフィンランドのホテルでテレビを見ていたら、
昨年のフランスに続いてネコの特集が。

benyan1064.JPG

やっぱりネコブームは世界的なんだと実感しました。
そしてフィンランドということで、こちらも見ることができました。

benyan1066.JPG

ムーミンはポポ、ミイはソフィーを想像してしまいました。
やっぱり親バカなんでしょうかね。

*今週は旅行中につき、ご訪問、コメントは失礼させていただきます。

nice!(26) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。