SSブログ

お休み処 [紹介]

ポポの抜け毛がきっかけで部屋のクッションや箱をリニューアルしたことは
ひと月前にお伝えしましたが、2つじゃ不足と思うようになり、
結局いろいろ増えていってしまいました。

benyan5262.JPG

こちらは箱を加工して上にブランケットを被せたもの。
昼は「子ども部屋」、夜はリビングに設置していて、
昼はもっぱらポポのベッドになっています。

benyan5263.JPG

面白いのは夕方日が傾いてくると、太陽を求めて上に移動すること。
意外に?器用なところも見せています。

benyan5261.JPG

こちらは「新そっ箱」と同じ素材を使ったもの。
壁を斜めにしたほうがお休みしやすいかなと思って加工したところ、
ソフィーもポポも愛用してくれることになりました。

benyan5264.JPG

あらためて感じるのは、ネコってたとえ小さくても薄くても、
ふつうの床や棚の上より、こういうプラスアルファを求めること。
そんな気持ちに応えられるお休み処をこしらえていきたいと思っています。

nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

回復 [紹介]

大型連休のお出かけ報告などもあって、
しばらくポポの抜け毛の話題から離れていましたが、

benyan5191.JPG

このとおり、かなり生えてきました。

benyan5192.JPG

近くに寄ってみるとまだ短く、毛の色もやや違ったりするのですが、
ふつうに見る限りではほぼ回復と言っていいでしょう。

かゆみ止めの薬も飲まなくなりましたが、
患部を掻くことはなくなりました。

benyan5193.JPG

最初に発覚してからもうすぐ2か月。いろいろ紆余曲折はありましたが、
我慢して発毛に専念してくれたポポを褒めたいと思います。

nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

新しい食器で [紹介]

大型連休の前半に行ってきた益子焼の陶器市。
このような食器を買ってきました。

benyan5121.JPG

実はすべて人間用というわけではありません。
クロネコのための食器が含まれているのです。

ひとつはソフィーの食事皿、通称「そっ皿(そっつぁら)」。
オリジナルの皿は深くてソフィーとの相性がイマイチだったので
昔から浅い皿を活用していたのですが、それを新品にしました。

benyan5122.jpg

もうひとつは水飲み。こちらはポポがお気に入りです。
ソフィーは最初違和感を感じていましたが、場所を変えたら飲むように。

benyan5123.jpg

今では本来の水飲み場以上の人気スポットになっています。
新しい食器だと分かって喜んでくれていたらうれしいです。

nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

ネコ歩きふたたび [お出かけ]

今回は先週行った陶器市での戦利品を紹介するつもりでしたが、
昨日別のネコがらみの場所にお出掛けしてきたので紹介します。

benyan5501.jpg

ここは日本橋の三越本店前。三越といえば本館入口にライオン像がありますが、
こちらは期間限定で新館入口に置かれたネコ像。

benyan5502.JPG

ショーウインドーにもネコの飾り付けが。NHK BSの番組でおなじみ
岩合光昭さんのネコ写真展がふたたび開催されたので行ってきたのです。
「2」とありますが途中で主催者が変わったようで、今回で3回目だと思います。

benyan5503.JPG

今回もポポのハゲ疑惑で行った病院でいただいた招待券がきっかけ。
あまりひんぱんに写真展を開いてもらうと……と心配しながら会場へ行くと
巨大化したソフィー?が迎えてくれました。

benyan5504.jpg

そういえば入口のネコ像はどことなくポポに似ています。
こちらも人間並みに巨大。多くの人が2ショットを撮っていました。

benyan5505.JPG

写真展は場所も点数も5年前よりかなり多く、1年ぶんをまとめて見た感じ。
それ以上に驚いたのはグッズ売り場の充実ぶり。
以前よりビジネスっぽさが色濃くなったような場でもありました。

benyan5506.jpg

写真展の前には両国の江戸東京博物館で行われていた2つの企画展も見学。
常設展示を含めてかなり楽しめました。
うちひとつは明日までですが、残り2つは来週末まで開催しています。

nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。