SSブログ

エストニア [できごと]

仕事でエストニアに行ってきました。ヨーロッパの北東部にある国で、
日本では大相撲の把瑠都関の出身地として知っている人がいるかもしれません。

benyan9291.JPG

首都タリンの旧市街はユネスコの世界遺産に登録されているだけあって、
美しい街並み。思わずあちこち歩き回ってしまいました。すると、

benyan9292.JPG

細い路地の向こうに、なにやら看板が。
ソフィー似?のクロネコが描かれているではないですか。

benyan9293.JPG

早速近づいてみると、なんとネコグッズのショップでした。
ヨーロッパでもネコブームなのは知っていましたが。

benyan9294.JPG

狭い店内は日本のショップ以上に商品がぎっしり。
ガラスや陶器のそそられるモノがあったのですが、

benyan9295.JPG

移動中に割れるのが怖いので、壊れにくいモノを買ってきました。
帰国後、次回あたりでお見せしようかと思います。

benyan9296.JPG

そういえば本物もいました。モフモフのしっぽがいかにも
ヨーロピアンなハチワレさん。撮影者の影は大目に見てください(笑)。

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 14

ちぃ

エストニア、恥ずかしながらバルト3国の一つというくらいしか知識がなく・・・
街並みのお写真、おとぎ話のような建物に可愛らしい形の屋根たち!
中世にタイムスリップしたかのようですね^^
そして旅先でもやっぱり猫!それも黒猫さんに吸い寄せられてしまうのですねー( ´艸`)
遠い国の猫グッズ、どんなものか興味津々ですO(≧▽≦)O
言語は全く理解できそうもありませんが1枚目の写真の看板は
「お土産」かなぁと推測ですw
(おそらくエストニアのみなさんは母国語の他に普通に英語を話されるのですよね^^)
by ちぃ (2018-09-29 22:24) 

yoriko

エストニア、大相撲もあまり見ないのでよく知らなくて…
猫グッズのお店は色彩が綺麗ですね。
お土産の品々拝見するのが楽しみです^ - ^
by yoriko (2018-09-30 17:10) 

空楽

ハチワレさん白いソックス履いてとってもカッコいいですね。
by 空楽 (2018-09-30 17:31) 

ゆきち

わ~猫グッズがいっぱい(*^▽^*)
猫好きさんが多い街、いいところに違いありません♪
バルト三国、旧ソ連ということもあり何となく地味なイメージでしたが、綺麗な街並みですね!
ハチワレさんの黒い被毛がつやつやです^^
by ゆきち (2018-09-30 17:45) 

マーヤ

エストニアには行ったことないけど、
美しくて、ワクワクするような狭い路地が
あるんですね!( ´∀` )
猫雑貨屋さん、楽しそう♪
何を買われたのかな^^楽しみ~( ´艸`)
by マーヤ (2018-09-30 21:47) 

のらん

おぉ、あの把瑠都関の故郷ですか〜♪
可愛らしい街並みですにゃ(^.^) おとぎの国みたい♡
・・・猫看板は、まっちがいなく見張りにきたソフィーさんですよね!
そして・・・今回は、モフモフ白黒コスプレのポポさん連れでっ?!
お土産は、な〜んでしょ(^m^)
by のらん (2018-10-01 16:02) 

palpal

何買ってきたの~~?次回楽しみ!!(=^・^=)
by palpal (2018-10-01 16:36) 

ニッキー

エストニア、まるで映画のセットみたいに
綺麗な街ですねぇ( ^ω^ )
おぉ、こんなに素敵な猫グッズのお店が
見つかるなんてやっぱりニャンコさんと暮らしてると
鋭い嗅覚がw
もふもふなハチワレさん、もふりたいです〜♪( ´▽`)
お土産楽しみお待ちしてます=(^.^)=
by ニッキー (2018-10-01 19:40) 

JUNJUN

おお、エストニア・タリン!
昔、ヘルシンキから船で行きましたよ。
立派なかわいい白黒ネコさん♪
そういえば、タリンではよく黒猫に会いましたねえ。
by JUNJUN (2018-10-01 21:52) 

ゆうのすけ

すごいいっぱい猫グッズが!(=^・^=)
どんなお土産を買って来たんだろう?
お披露目楽しみです~っ!^^
by ゆうのすけ (2018-10-01 23:58) 

ミケシマ

エストニアの猫さん、かわいい!!
写りこんでる影も絵になってますね^^
by ミケシマ (2018-10-02 21:25) 

すーさん

日本でもエストニアでも黒猫グッズショップが
きになるmorichanさんの気持ち分かるわぁ〜。
どれも可愛いですが帽子の並びにあるのは
ワルそうな顔してますね〜そいうのほど好きだけど^^;。
by すーさん (2018-10-03 06:33) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

ちぃさま:ちぃさん。全然お恥ずかしくないです。私なんて、ん?ドコ?ナンベイ??と聞いたくらい。バルト3国とわかるだけで、素晴らしいですよー。街並みは、恐ろしく絵ハガキちっくですよね。そして、日本のネオン系とは違う看板までも絵になってます。嫁には、名物も言語も地理も想像つかないエストニア。行ったダンナの反応は、悪くありませんでした。現地猫と会えたから満足度もUP?(^-^) 

yorikoさま:私(嫁)も、エストニア&相撲は、よくわかりませんー。とはいえ、把瑠都さんはイケメンだったのは覚えています(^-^) 街並みもお店も、カラフルですよね♪

空楽さま:貫禄たっぷりの、ハチワレさん! 毛並みはツヤツヤ&フサフサで、目を見張っちゃう佇まいです(^.^)

ゆきちさま:ゆきちさん、良くご存じ! そうそう、ソ連からの独立国らしいですね。確かに、私もダンナから送られてくる画像を見て「ディズニーランドに行ってるのか?」と思いましたもん。カラフルな街並みが意外でした。ハチワレさん、めっちゃピカピカですよね。漂う風格が、超・どっしり(^.^)

マーヤさま:旧市街なので、きっとクルマも入れないのでしょうか。となれば、猫さま天国かもしれませんね(^-^) 嫁も行ったことがありませんが、楽しそうな猫の画像を見るたびに、ここはきっといい国なのだ、と納得しております。

のらんさま:そうなのです。あのイケメン力士さんの故郷らしいです。というか、把瑠都さんはバルト三国が由来なの?と今さら感心したのでした。そして看板ニャンコの目。隙なくチェックしている目付きです。これは間違いなく見張りですにゃwww そしてハチワレさんの中身は、ポポだったか!! ニャンズ、遠いところまで、ありがとよぅー(^-^)

by morichan (2018-10-04 16:01) 

morichan

palpalさま:確かに、壊れにくいオミヤゲでしたよー。ありがたやー。by.嫁

ニッキーさま:映画のセットみたいですよね。私は“ディズニーランドのようだ”が、送られてきた画像を見ての第一印象でした(^-^) どこに行っても猫関連を探してしまうのは、サガですよねぇw ハチワレさん、BIGサイズとみた!

JUNJUNさま:さすが、旅マスター・JUNJUNさん!! ヘルシンキから船で渡ったとダンナも言ってました。えらく物価が違うとも。それにしても、街並みが美しいところですね。そしてタリンの猫さんたちは、親日家?(^.^)

ゆうのすけさま:猫グッズの充実ぶりは、日本が最強でしょう!と思ってたけど、彼の地のお店も凄いですね。優柔不断な私は、絶対に選べそうにない……(笑)

ミケシマさま:エストニアのハチワレさん。モフモフ&ツヤツヤで、背中の寝ぐせ?が愛らしいです。写り込んでる人、きっと必死だったのでしょう(笑)

すーさんさま:ホントだ。笑うセールスマンみたいな顔のグッズですねw もしかしたら、ハロウィーン関連品なのかしら? どこに行っても、猫が気になってしまうのは、すーさんもきっと一緒ですよね(^-^)

by morichan (2018-10-04 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。