SSブログ

秋田犬だらけの鉄道 [お出かけ]

先日の角館散策では、この街から北に伸びるローカル線、
秋田内陸縦貫鉄道にも乗ってきました。

benyan8401.JPG

前回のグミもそうでしたが、秋田といえばやっぱり犬。
車両はすべて秋田犬をモチーフにしていて、このような顔入りも。

benyan8402.JPG

車内は秋田犬の写真が一面に張り巡らされるだけでなく、
座席も犬の模様というこだわりにあふれたものでした。

さらにこの鉄道では5か所で田んぼアートも見ることができます。
これは途中駅で見たものですが、メスのほうはネコっぽい感じも。

benyan8403.JPG

別の場所で見た田んぼアートはさらにネコっぽくて、
思わずウチの黒いのを思い出してしまいました。

benyan8404.JPG

前回紹介したネコ柄の手ぬぐいを買ったきっかけは、
この田んぼアートにあったのかもしれません。

nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

ちぃ

本当だー!
犬、ではなく、秋田犬に的を絞ってデザインすると
猫になってしまうという不思議!?( ´艸`)
電車の車体に描いてある顔も申し訳ないけど
にゃんこに見えてしまいます・・・
秋田は県をあげて秋田犬を強力プッシュしてますね。
ニュースで見たんですが秋田犬と触れ合える施設があるとか。
観光客が途切れることなくやってきて
ケージの中にいる犬に突然手を伸ばして触れたり
フラッシュ焚いて写真を撮るものだから犬のストレスがひどくて
元気が無くなって来た・・・と。
なので!常駐2匹だった犬を!!4匹に!!!
増やしたんですってー!!!!
問題解決ってそこでしょうかーwww
まずは観光客への啓蒙が先ではないかと。
注目を浴びている分受難の時代にならなきゃ良いのですが (^_^;)
by ちぃ (2018-08-04 15:05) 

マーヤ

たしかに白い方は、猫に見えますね( ´∀` )
私も田んぼアート、実際に見て見たいな~♪
by マーヤ (2018-08-04 23:33) 

zombiekong

車体も田んぼも猫に見えまーす。私たちが猫好きだから?
by zombiekong (2018-08-05 03:07) 

のらん

うふふ♪ まさる号♡
田んぼアートも、チカラが入ってるわ〜(^o^)
1枚目のわんこの上に描かれているのは、もしかしてザギトワちゃん?!
ところで、武家屋敷に入れてもらえなかったソフィーさん、そうか〜
田んぼアートで秋田犬の女の子の姿を借りて、ご登場! やるねぇ(^_-)
by のらん (2018-08-05 15:01) 

ゆきち

田んぼアート、すごいですね(*^▽^*)
白い部分は何を植えてるんだろう???
みなさんのご意見を総合すると秋田犬は猫に似ているということですね!

by ゆきち (2018-08-06 19:29) 

JUNJUN

「マサル」くんで、すっかり有名になった秋田犬。
電車も、田んぼアートもかわいいけど、確かにネコっぽく見えますねえ。
by JUNJUN (2018-08-06 20:18) 

ニッキー

田んぼアートまで秋田犬なんですねぇ♪( ´▽`)
ザギトワ選手に送られてから、ますます秋田犬の
人気が上昇しちゃいましたもんねぇ( ^ω^ )
もふもふの秋田犬、可愛いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2018-08-06 21:56) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 00:12) 

ミケシマ

秋田犬や柴犬、日本犬がだいすきです♡
「わさお」もとっても可愛い(*´∇`*)
田んぼアート、すごい!白いのは何で作ってるんだろう?
いま調べてみたら 白や黄、紫なんかも苗の色なんですね!
かわいいし 楽しいなぁ♪
by ミケシマ (2018-08-09 12:41) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

ちぃさま:うわぁ。。。秋田犬人気による悲劇? ちょっと、悲しいなぁ。ちぃさんがおっしゃるように、私も対策内容がズレてるように感じました。もしかして、後手ゴテ……なのか? ここでビシッと改革しないと、施設側の管理が問われると思うのですが……。せっかくのブームですから、他の良い事例を参考に上手に対応してほしいなぁ、と切に願ってしまいます。

マーヤさま:やっぱり見えますよね?(笑)田んぼアートって、とっても奥が深いみたいですよ。それこそ、見られる角度を意識して図案を起こすなど、いろんな技を必要とされるようです。実際に見ると、とっても感動ですよ。全国でもいろいろとあるようなので、ぜひー♪

zombiekongさま:私も猫に見えますwww どうしてかしら??? 犬派の方には、ちゃんと秋田犬に見えるのでしょうねぇ(^-^

のらんさま:あらやだ!ザギトワちゃん?!\(^o^)/ アジアで爆発的な人気らしい秋田犬。国内でもそうそう見かけることはないけれど、あの太い足とガッシリした体格+つぶらな瞳の組み合わせは、悩殺・胸キュンですよね。ところでソフィー嬢。そういう展開だったのか!回を重ねるごとに、手が込んでるな。。。偉いなぁー(笑)

ゆきちさま:私の実家にも田んぼアートがあるのですが、実際に目にしたときは圧巻でした!当たり前ですが、植えられてるのは全部、稲。白や黄色、緑と色彩がとっても豊かで驚きました。聞けば、観賞用の稲も使ってるらしいですね。そうそう結論としては、アートな秋田犬は猫は似てるかもよー、ということでしょうか(^-^) 

JUNJUNさま:そうなんですよ。写真を撮るダンナの願望なのか、田んぼアートの特性?なのか、どうにも猫に見えてしまう不思議www 秋田犬だけじゃなく、猫好きも集まるスポットになるのかしら~?

ニッキーさま:キリッと精悍な立ち姿にくわえ、心優しく忠実な秋田犬は、誰もが心引きつけられちゃいますよね。柴犬をはじめ、秋田犬も怒涛の人気なのだとか。日本人としても、誇らしいですよね(^.^)

Ujiki.oOさま:こちらこそ、お世話になりました。ご連絡をありがとうございます。今後のますますのご活躍を期待してます。

ミケシマさま:すっかり猫派の私だけど、柴犬や秋田犬は、やっぱり愛くるしい~!! わさお君は青森のアイドルで、今でもたくさんの観光客に囲まれているようですね。そうそう、田んぼアートのカラフルな色は観賞用の稲らしいですね。私も以前見たことがあるけれど、とても稲とは思えない力強さや躍動感に感動した記憶があります。風で絵がたゆたうのもまた、素敵でした(^-^)

by morichan (2018-08-10 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

角館暑かったり涼しかったり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。