SSブログ

角館 [お出かけ]

秋田へ仕事で行ったついでに、初めて角館に立ち寄りました。
駅前はフツーの地方都市でしたが、少し歩くとこのような武家屋敷が出現。

benyan7281.JPG

当時のまま保存してある家がある一方、飲食店や商店に転身している建物も。
その中で目を引いたのが、入り口に招きネコを据えたココです。

benyan7282.JPG

「ねこのみせ滑川」という名前のとおり、なんとネコグッズのお店。
みちのくの小京都と呼ばれる角館の武家屋敷で、こんな場所に出会えるとは。

benyan7283.JPG

店内は手作りの置き物や手ぬぐいなど、街並みにふさわしい落ち着いた
商品が多かったです。その中からポポとソフィーを連想させるこちらを購入。

benyan7284.JPG

ちなみに手前は別の場所で買った、秋田犬の肉球型グミ。
帰宅後、早速ポポのと比較してみました。ポポのほうが犬っぽいような。

benyan7285.JPG

秋田も暑くて、この日の最高気温は30度。ところが東京に戻ると涼しくなり、
今度は台風が逆走コースで襲来。天気に恵まれて良かったのかもしれません。

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 14

green_blue_sky

秋田の角館、テレビでしかみていませんが、いいところですね。
手ぬぐい、つい買ってしまうデザインですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-28 18:26) 

ゆきち

出張先でこんな素敵なお店に出会えるなんて~べーにゃんさんの猫センサーは抜群ですね(*^▽^*)
角館は桜の季節の旅番組を見て以来、一度は行ってみたい場所です♪
秋田犬の肉球比較、ポポさんのちょっと戸惑ったお顔が可愛らしいです^^;
by ゆきち (2018-07-28 22:27) 

zombiekong

ポポさんの肉球可愛いです。
招き猫の手ぬぐいが欲しいなー。
by zombiekong (2018-07-28 22:54) 

ちぃ

普段は猫グッズに心を寄せちゃう私ですが
(手ぬぐい可愛いですよ!!)
今回ばかりは秋田犬の肉球型グミに目が釘付けーO(≧▽≦)O
「マサル」関連商品もありそうな・・・www
四つある人間のお手手のうち三つまでがお写真に収まってますね。。。
撮影風景を想像してちょっと笑っちゃいました。
いや、我が家でもあるあるの光景なのでどこのお宅も同じだなーってwww
by ちぃ (2018-07-29 08:27) 

ニッキー

角館の武家屋敷で猫グッズのお店に出会えるとは(°_°)
秋田犬の肉球も良いけど、
やっぱりポポちゃんの肉球の方が可愛いなぁ=(^.^)=
ポポちゃんの「はい?」って表情に和みました( ^ω^ )
by ニッキー (2018-07-29 19:46) 

のらん

手ぬぐい〜♡ ポポ&ソフィーさんにしか見えませんよ〜♡
(ポポさんは、きっと、つけ尻っぽでオシャレしているのですね)
シブい武家屋敷に、キュートな猫グッズがいっぱいで♪
・・・ところで今回も、ソフィーさんがどこかで見張ってらっしゃいませんでしたか?!(^0^;)
by のらん (2018-07-30 12:25) 

すーさん

ほんとだ、手ぬぐいがポポさんとソフィーさんにしか見えない。
これは家にあるとひときわ楽しいですね^^。
by すーさん (2018-07-30 13:06) 

ミケシマ

角館ですかー♪
秋田には行ったことがないです…青森や北海道はあるんですが^^;
いいまちなみですね 学生時代は都市計画を専攻していたので興味あります!
そんな中ねこグッズのお店!ステキすぎます!
猫ってなんだか情緒がありますよね 日本的というか。
てぬぐい、まるでポポちゃんとソフィーちゃんの為に作られたような逸品(≧▽≦)
肉球グミも可愛い。ポポちゃん勝ってる!?
by ミケシマ (2018-07-30 15:11) 

JUNJUN

角館もいいところのようですが、こんな素敵なお店があるんですね~。
ポポさん、美しい肉球。
by JUNJUN (2018-07-31 20:51) 

マーヤ

ぶらり歩く旅先で、こんな可愛い猫グッズの
お店に出会えるなんて、素敵ですね(*´ω`*)
うん!確かに、ポポちゃんの肉球のほうが、
貫禄がありますね~( ´艸`)
by マーヤ (2018-08-01 19:37) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさま:行ったのは旦那でして、とても風情のある良い場所だったといってました(^-^) 黒猫デザインの手拭い……、これは買っちゃいますよね(^▽^;) 

ゆきちさま:猫センサー\(^o^)/ さすが猫好きとあって、無意識に嗅ぎ分けて、誘われちゃったのでしょうね。そうそう、角館は桜でも有名らしいですね。私(嫁)はお隣の青森出身なのに、まだ行ったことがない! そして、そんな街があるとは知らなかった(恥)。秋田犬ばり肉球を持つポポと一緒に、訪れてみたいなぁー。

zombiekongさま:ポポの肉球は、やや軟弱ちっく?な、あずき色に近い黒色ですー(笑)手拭いは、比較的リーズナブルに購入できるから、ついついお財布が緩んでしまのですよね。

ちぃさま:秋田犬、ブームですねぇ。「マサル」ちゃん以前は、青森でブチャ顔の秋田犬で有名になった「ワサオ」もいますもんね。ここはひとつ、犬風味の「ポポ」にも、がんばってもらわねば\(^o^)/ そうそう、お手手が3つ。肉球をしっかり見せるべく、ポポの手の甲の毛を、無理クリ引っ張っる嫁。そりゃー、ムッとしたお顔になりますでしょうw。 ありがとね、ポポ♡

ニッキーさま:どこに行っても可愛い猫グッズがあるし、どこに行っても猫とグッズを探してしまう私たち(^-^) ピンクの肉球より、ドス黒いポポのが、ちょっとソレっぽいでしょうか? 無理矢理、撮影されて、かなりムッとしておりました。

by morichan (2018-08-02 16:59) 

morichan

のらんさま:おおー、そっか! ポポの尻尾は今どき風のエクステなのね♡ 私より断然オシャレさんww そして旅先で必ず現れるソフィーですが、今回は武家屋敷らしく“くノ一”だったようです。なので、姿は見えなかったらしですよー\(^o^)

すーさんさま:黒猫2匹がデザインされていれば、ついつい手が伸びてしまって……。そんなこんなな手拭いは、我が家にはすでに数枚ほど(^▽^;) はい、楽しすぎますー。

ミケシマさま:角館に行ったのは旦那なのですが、私はまだ入ったことがないのですよー(^▽^;) まさか秋田に武家屋敷や小京都があるとも知らず、角館ってドコ?なんて、素っ頓狂なことをいってました。反省……。都市計画は、楽しそうですね。特に新旧が融合する街は、海外の方にも人気が高そうで、興味も尽きなさそう(^^♪ ポポの肉球、勝ってますか? 熊さんのような土くれ色がワイルドなのです。

JUNJUNさま:そうなんです。武家屋敷と猫グッズ屋さんって、似合い過ぎですよね(^-^) ポポの肉球は、ちょっとアズキ色が入ったマダラ黒。なかなか、男らしいですよ(^.^)

マーヤさま:ブラリをしたのは旦那なのですが、猫のお店は、確か偶然見つけたと言ってました。きっと猫のニオイを嗅ぎ付けたのでしょう。ポポ肉球、イケてますか? 写真を撮るべく、ムリヤリ肉球をもてあそばれ、ちょっぴりご機嫌ナナメのポポなのでした(^_^;)

by morichan (2018-08-02 16:59) 

palpal

わあ、手ぬぐいカワイイ~~(*´▽`*)使わず残してしまうかも♪
by palpal (2018-08-03 15:01) 

morichan

palpalさま:そうそう。なかなか使えません。一度洗濯しちゃうと、シワシワになるから……。って、アイロンかければ、いい話なのにね(*_*)
by morichan (2018-08-06 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謎の黒ずみ秋田犬だらけの鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。