SSブログ

メンテナンス [できごと]

今年の初めに導入したキャットタワー、今も愛用してもらっていますが、
先日ソフィーが乗っていたとき、ユサユサという気になる音を発生。

benyan11181.jpg

チェックしてみると知らない間にゆるみが出ていたようです。
そこで下から順に締め直すことにしました。

benyan11182.JPG

こんなときでもタワーに乗ってくるのがソフィー。
きちんとメンテナンスしているかチェックしているのかと思いきや、

benyan11183.JPG

いきなりゴロンとして「愛でるにゃ」のポーズ。
直してくれてありがとう、という感謝の気持ちと受け止めました。

benyan11187.JPG

以前はしっかり固定しようという気持ちが強く、金属のシャフトを伸ばしすぎて、
下の柱との角度が「くの字」になってしまい、不安定になっていたようでした。

benyan11185.JPG

今回はあまり伸ばさず、まっすぐにして動かなくなったところで固定。
おかげでポポが勢いよく飛び乗っても大丈夫になったようです。

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 12

green_blue_sky

メンテンナス、お疲れ様です。
ソフィーちゃん、感謝の気持ちが出ていますね~
by green_blue_sky (2017-11-18 21:37) 

ミケシマ

ありがとニャン♪ ついでにナデナデしてニャン♪
っていうかんじでしょうか~?
もうっ、ソフィーちゃんったら可愛いんだから♡
これで安心してキャットタワーが使えますね^^
by ミケシマ (2017-11-19 19:31) 

ニッキー

メンテナンス、大事ですもんねぇ( ^ω^ )
可愛くて良い子のソフィーちゃんはきっとお礼の
ゴロゴロ・ナデナデですねぇ♪( ´▽`)
うちのニャンズが私相手だと・・・
「ほら〜、直してあげたんだからちょっとだけモフらせて〜」
って私が言って、ニャンズが「じゃあ、圭太パパ、FIGHT!」と
譲り合います(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-11-19 21:44) 

JUNJUN

確かに、ネコ様の大事な遊び道具だから、メンテは大事ですね。
お二人とも、感謝していたのでは?
by JUNJUN (2017-11-20 00:44) 

Chobi.H.YAOITA

「愛でるにゃ」のポーズ!
嬉しくて手が止まってしまいます(笑)
猫って自分のことしてくれてるとわかるみたいですね
うちのも私がダンボールをザクザク切り張りしていると
「それなに?それなに?」とぐるぐるします
ハサミの近くに鼻を突っ込むので
「チョビ君、ひげ切っちゃうよ!」
ケンカしながら工作しています(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2017-11-20 18:09) 

ゆきち

ソフィーちゃん、いい子ですね(*^▽^*)
我が家のやんちゃ坊主は、掃除やメンテしようとするとすっ飛んできて、上に乗るは、顔突っ込むはで全くはかどりません^^;
by ゆきち (2017-11-20 22:08) 

ちぃ

メンテナンスお疲れ様m(_ _)m
キャットタワー、気づかないうちに不安定になっていて突然倒れたりするようなので怖いですよねー。
ソフィーさんは「愛でるにゃ」でお礼を、ポポくんは更に元気一杯勢いよく飛び乗って「ありがとにゃ」でしょうか^^
うちはキャットタワーは設置していないのですが
日頃の勢いそのままにタワーに飛び乗っていたら毎日メンテが必要そうです^^;
by ちぃ (2017-11-21 14:32) 

ryang

我が家は何度か倒壊しました(T_T)
今は金属製のはしごタイプになったので
体重移動にも負けずに頑張ってくれています^^;

愛でるにゃ、かわいいー。
by ryang (2017-11-22 08:24) 

ハリネズミ

実は目下、キャットタワーの購入を検討中、血気盛んな若い衆が増えましたのでw。
クリスマスプレゼントにって思ってるのでそろそろ発注しなくてはならないのですが、なかなか決められませーん。
高さを追求(?)するならmorichanさんちのような突っ張り型になるけど、心配性の私、倒れてきたときのことが恐くて据え置き型にしようかなと思ってるところ。
お値段、ピンきりなのも悩ましいです。
安いのはお財布に優しいけど、こんなに安くて大丈夫なのか?って疑心暗鬼だし、10万前後となると高すぎて手が出ず。
いずれにしても若いコたちのパワーと巨猫たちの負荷を思えば、
メンテナンスはmorichanさんちよりは頻繁に必要になりそうです。
by ハリネズミ (2017-11-22 08:28) 

palpal

メンテは大事ですね。お疲れ様です(*^^*)うちのは旦那の手作り故に余計に怖い(笑)
by palpal (2017-11-22 15:09) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさま:メンテナンス終了で、気持ちもスッキリしました~。ドンドン登ってください!とニャンズ伝えたら、ありがとニャ感いっぱいのお腹出し^^ たまらんですー(←単純な飼い主w)

ミケシマさま:これってもう、完全にニャンコペースですよね(笑)お腹を見せるだけで、腑抜けになっちゃう飼い主。そのことを、よーくわかっるソフィー。おにゃごは賢いデス\(^o^)/ ちょっと手こずったけど、タワーはしっかりしました! 年末掃除が終わった気分です♪

ニッキーさま:お腹のモフりは、猫好きにはご馳走ですよねw ちなみにポポは、旦那にあまりモフらせません。オトコとしてのライバル心があるのか?? 一方のソフィーは、旦那にモフらせまくりです。旦那の弱点をよく見極めてますww

JUNJUNさま:本ニャンたちも、タワーのぐらつきが気になってたのでしょうかねぇ。じゃれつくことなくメンテナンスをさせてくれました。万が一倒れたら、ヤバイのがわかってたのかも。今は安心して猿山状態になってます(^.^)

Chobi.H.YAOITAさま:うんうん!絶対わかってますよー!!キャットタワーの作成中も、ちょっかいは出すものの、ちゃんと見守ってましたからw きっと、飼い主の期待感やドキドキ感が、彼らにも伝わってるんでしょうね。チョビ君、ヒゲが短くなると困るからね。ちょっとの我慢だからねー(^-^) 

by morichan (2017-11-22 16:57) 

morichan

ゆきちさま:こてつ君は、メンテナンスも遊びと思っちゃうのでしょうね\(^o^)/ 我が家のニャンズはすっかり落ち着いちゃっる年齢からか、はいはい、しっかりおねがいにゃ!な風でしたw それでもお腹を出すソフィーの気配り?は、さすがですw

ちぃさま:マメにメンテしていたつもりでも、気が付いたらグラグラ揺れてて焦りました(@_@;) 推定10kg級が倒れたら、シャレにならないですもんね。メンテナンス、結構面倒くさいんです。でもお腹出しで感謝されれば、飼い主はがんばっちゃいますもんねw(←単純)。いつも一枚上手なソフィーなのでした(^-^) 

ryangさま:そうでした、そうでした! 確か、旦那さんのイスに倒れ込んでたような? キャットタワーは初めてですが、使ってみて良さや弱点がわかりました。やっぱり、天井に穴をあけない限り、グラついてくるのはしょうがないのかなぁ、とも。ryangさん家のNEWタワー、その勢いで頑張っておくれー!!!

ハリネズミさま:おおっ!ハリネズミさん家でも導入ですかっ!\(^o^)/ タワー選び、難しいですね。我が家は初めてだったので、徹底的に調べまくりました。据え置き型と突っ張り型のメリット・デメリット。値段やデザイン、国内品・海外品の違い等々……。で、選んだのは、国内メーカー(製造は海外)で、価格は1万円以下のお手頃モデル。実際に使ってみて、ステップアップしていければなぁ、と。で、今のところ、価格以上に楽しめてる感じです。次は海外のオシャレなのを試してみたいです~(^-^) 

palpalさま:なんと、手作りですか!? スゴイっ!!! ナノちゃん・きなこちゃんに合わせて、使い勝手も変えられちゃいますね。むちゃくちゃ、愛を感じます。旦那さま、素晴らしいっ!\(^o^)/

by morichan (2017-11-22 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

窓を開ければ窓辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。