SSブログ

ゴハンのじかん [ご相談]

ネコにとっても人にとっても欠かせないもの、ゴハン。
我が家のクロネコたちも朝晩、元気にカリカリしています。

benyan1141.JPG

ソフィーのお皿が浅いのは、勢いよく食べて戻してしまうことを防ぐためですが、
大人になってからは食べ方も落ち着き、ポポとソフィーが別々なことも。

benyan1142.JPG

面白いのはポポがちょっとだけ残して、それをソフィーが食べること。
逆パターンもありますが、人間たちはメッセージが込められていると
勝手に想像していて、「お手紙」と呼んでいます。

そんなゴハンも、人間たちの仕事や買い物、ジムなどで、時間が乱れることも。
月末に親との旅行の予定もあり、「自動給餌器」が気になり始めています。

スクリーンショット 2017-11-04 13.59.08.png
スクリーンショット 2017-11-04 13.57.26.png

みなさまは旅行の時のゴハンどうしていますか? 親戚に預ける、ペットシッターなど、
自動給餌器以外にもいろいろな方法がありますが、教えてもらえると助かります。

nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 15

ゆきち

フタが横にスライドするタイプの自動給餌器を買ったことがあります。試しに目の前で使ってみたところ、およそ1時間で破壊されました(^▽^;) 食い意地貼ってるんですよ~。
長時間の留守は無理と諦め、帰省もそれぞれ一人ずつ、揃ってのお出かけは日帰りのみです。
ビビリで神経質なところがあるのでペットホテルは多分無理。頼れる猫好き親戚もなく、どうしてもというときはペットシッターさんにお願いしようかと思案中です。
自動給餌器、うまく行ったらどのタイプを購入されたか教えてください<(_ _)> 我が家でも再チャレンジしてみます。


by ゆきち (2017-11-04 16:13) 

green_blue_sky

最高36時間外出がありますが、食事は放置してあります。
食べすぎはしないのでのんびりと食べています。
それ以上は動物病院に預けます。
by green_blue_sky (2017-11-04 18:19) 

ちぃ

我が家はペットシッターさんにお願いしています。
他人を家に入れるのは正直不安はありますが
貴重品等はわからない場所にしまって目につく場所に置かない
など最低限の対策はしています。
この部屋には入らない、と封印するサービスもあります。
(利用したことはないので詳細は不明ですが・・・)
我が家の猫は活動的なのでペットホテルに預けるのは無理。
自動給餌機は試すまでもなく破壊されるのは目に見えているので却下。
ご飯をたっぷり置いて・・は一気食して「ゲー」とするのは確実なのでありえない。
住み慣れたおうちでご飯がちゃんと食べられれば我慢してもらえるかな・・・とシッターさんを選択しました。
シッターさんも良い方で花鉢の水やりなどもお願いできます。
料金はご飯のお世話トイレ掃除、おもちゃで簡単にお相手などを含んで30分で一回1900円プラス交通費1往復500円です。
メールで訪問時の報告もしてもらえてこの金額ならば
安心料も加えると良心的かと思っています。
今までで最長で二泊三日のお世話をお願いをしました。
朝晩のお世話をお願いしたので大事はないとわかっていました。
が、2日目は私が気になって気になってしょうがなかったので
今後は絶対に一泊二日と決めています^^;

ひとつ懸念なのはシッターさんが30代の独身女性であること。
結婚等で生活環境が変わってサービスを辞めてしまう可能性もあります。
今はそうならないことを願うばかりです。

長々と書いちゃいましたがご参考までm(_ _)m
by ちぃ (2017-11-04 20:03) 

zombiekong

泊まりで出かけなければならない場合は獣医さんに預けてました。この8年くらいは夫婦揃っての旅行には行ってません。
by zombiekong (2017-11-04 21:16) 

のらん

ウチも、今はもう猫の食事事情がタイヘンなことになっているので、日帰りでしか外出できません。。でも、猫たちが3匹とも同じカリカリを食べていたときは、1泊2日の旅はできました。もちろんカリカリはどっさり皿に盛っていくのよ〜(^-^) 意外と食べきってなかったですよ♪
by のらん (2017-11-05 20:06) 

ニッキー

自動給餌器、うちは4にゃんで食いしん坊ばかりなので
4台用意しないとダメだろうなぁ(⌒-⌒; )
最初に大御所を迎える時にかみさんに「ニッキーは
旅行に行けなくなるけど良い?」って聞かれて「もちろん!」と
答えたので、かみさんと一緒のお出かけは日帰りが基本です=(^.^)=
泊りの旅行はかみさん妹に泊りがけでキャットシッターお願いしてます♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-11-06 08:23) 

ハリネズミ

2泊までならねこだけでお留守番できるって聞いたことがありますが、個体差、ありそうですね。
morichanさんちはカリカリだけのごはんなら、自動給餌器でも事足りるかも。
ただ元気のよすぎるコは倒してこぼしたりするので、お水もカリカリもお皿で多めにあちこちに設置がいちばん無難だったりして。
うちは猫数が多いので(さらに増えたしw)、
新築時にキャットシッターさんに来てもらうことを前提に、
キャットルーム以外には立ち入られないような間取りにしましたが、1度、3泊4日の旅行に行っただけ~。
もしmorichanさんちのように2匹だけなら、私なら動物病院に預けます。預けてる間のケージ暮らしはかわいそうだけど、いちばん安心できるから。
留守中に体調が悪くなったらどうしよう、なにか事故でケガしてたらどうしようって、けっこう気になるタチなので。
そういえば大昔、20年くらい前かな、
お正月にイタリア旅行に行ったときは期間が長かったこともあるけど、当時いた4匹全員、動物病院に預けて行きました。
頭数の多さと日数の長さで請求額は10万円くらい!
by ハリネズミ (2017-11-07 15:22) 

かずあき

家もペットシッターにお願いしているんですが、今年末で、おやめになるとのことで、次をどうするか?
by かずあき (2017-11-07 15:24) 

mamalu

我が家は、家族全員で出かけない、誰かしら残るという暗黙のルールができてしまいまして…。
今のところは問題ないのですが、どうしても全員で家を空けなきゃならないときは困ってしまいますね。

以前、写真を貼っていただいている自動給餌機の黄色い方を使ったことがあります。
自動給餌の時間の設定は問題なかったのですが、一度に出す量の調節が大変でした。フードの大きさが影響するのか、設定した量よりもかなり大量に出てきてしまって。
目的の量にするまでに結構な長時間格闘しました。
…そして数カ月で壊れてしまいました…。
by mamalu (2017-11-07 18:27) 

ミケシマ

なんのメッセージなんだろ?
かわいー(≧▽≦)
by ミケシマ (2017-11-07 21:24) 

ryang

なんてタイムリーー!
我が家もモチ君が一気食いしてゲー。
てなるのです。
今回2泊したらモチ君はご丁寧に下痢ピーもで
受診の結果、一気に食べて消化不良起こした模様
とのことでした(T_T)
給餌器必要かなー、て言ってたところです。
ほんと、皆さまどうされているのかしら。
by ryang (2017-11-07 23:53) 

Raccoon

自動給餌器、スゴク欲しかったことがありますが、何しろ音に敏感なネコなので無理だと思ってあきらめました。
2泊ぐらいだったら、カリカリ山盛りにして大丈夫!、、、と聞いたことあるのですが、外出した時はゴハンよりもトイレの方が大変です。
私はいまのところは母にお願いして出掛けます(^^
by Raccoon (2017-11-08 14:35) 

palpal

自動給餌器おそらくきなこが全部食べてナノは食べれず。という図がリアルに浮かぶので考えていません(T_T)今のところ家族全員が家を開けることは無いので何とかなってます。
by palpal (2017-11-08 15:15) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

ゆきちさま:>1時間で破壊されました→スミマセン…、爆笑でした(^▽^;) いやー、こてつ君なら納得。あのキレッキレのパンチで連打されたら、ご飯マシーンもお手上げですよね。こてつ君的には、新種のオモチャに見えたんでしょうか。ご飯入りなら、なおさらハッスル×2!!我が家も頼れる親戚はないので、シッターさんは検討しています。いい、ご縁があればいいなぁ、とか。自動給餌器、導入したらレポートしますね(^-^)  

green_blue_skyさま:そうですよね。我が家も1泊2日は、ご飯大盛&トイレ、お水を複数設置でこなしました。家に返ってきたら、ご飯はすっからかんでした(^_^;)  動物病院は確実ですよね。やはり、不在時間次第でニャンコ対策は変わりそうですね。

ちぃさま:ちぃさんのコメント、めちゃくちゃありがたいです!なるほど、キャットシッターさんは、いいですね。周囲にもシッターさん派がいて、長期不在は安心できると言ってました。肝となるのは、シッターさんとの信頼関係ですかね。そのハードルがクリアできれば、金銭面・メンタル面でも最良の選択だと思います。シッターさんは知人に紹介いただくのが、いいのかなぁ……。いいご縁を見つけるべく、アクションをおこしてみようかなぁ。そして、ちぃさんがお世話になってるシッターさんとちぃさんのお付き合いが、今後も変わらず続きますように(祈)

zombiekongさま:獣医さんは、何かあったときは一番安心できますもんね。知り合いの猫ちゃんは少し持病があったため、行きつけの獣医さんへお願いしてました。何よりそこの病院スタッフさんが大好きらしく、ご機嫌でお泊りしてたそうです(^-^) 

のらんさま:確かに! 我が家は同じカリカリだし、暴飲暴食する年齢でもないから、山盛りバージョンはいけるかも。いいこと教えてもらった♪ ご飯事情次第で、対策は変わってきそうですね~。ニャンズのことをわかってるのは自分だから、そこを離れての旅行は心配が尽きないですもんね。なんてったって、大事な家族だし(^-^) ベランダっコもいるしね(^.^)♪

ニッキーさま:4台の自動給餌器……、壮観な光景でしょうねぇ。うーん、見てみたいw 日帰りが基本なのは、みなさん一緒のようですね。早朝出~夜戻で凝縮すれば、案外遠出もできますし。妹さんのシャットシッター、超・超・うらやましいです。それって、ベストですよぉぉーーー!!

ハリネズミさま:動物病院は確実ですよね。ホテルも併設してる病院は多いですから、安心です。以前、2~3時間だけ預けたことはあったんです。ご飯とか毛布とか、慣れ親しんだものもお渡しして。で、おむかえに行ったら、トイレの砂上隅っこに2匹くっ付いて固まってました(^_^;) それ見たら、泣けちゃってねぇ。初めてのホテルだったから、余計緊張したのかもしれません。それにしても、動物病院・宿泊代10万円って!(驚)我が家だったら、もう1回旅行できる金額だなぁ(^_^;)

by morichan (2017-11-09 18:36) 

morichan

かずあきさま:ニャンズさん、大家族ですもんね!ご飯の好みや、体調管理も気になるでしょうから、確かにシッターさんが良さそうですね。今のシッターさんに、新しい方をご紹介いただければ嬉しいですね。

mamaluさま: 暗黙のルール・・・、わかります(^-^) 今までやったことないことは、できるだけ避けたいですもんね。我が家はニャンズが幼少期から1泊2日のお留守番はあったので、1泊のハードルはさほど高くないんです。それ以上の日数が懸案中。気持ちの踏ん切りが、難しいです(^_^;) ところで、自動給餌機の実使用のご意見、とてもありがたいです!黄色いの、壊れましたか…(苦笑)

ミケシマさま:たぶん「今日もカリカリ おいしね」とか「いい天気だね」とか、そんな感じでしょうかぁ? 「今日もカワイイよ?」的な、色気あるメッセージではないようなwww

ryangさま:おぉ、2泊ですか!我が家では未体験ゾーンです!! で、ryangさんが戻っって来たら、未知な光景が広がっていたと(^_^;) 他人事じゃないです。。。みなさんのコメントを読んでると、自動給餌器・病院(ホテル)・ペットシッターさん(親戚さん・お友達含む)で、ニャンズの個性や体調で決めてらっしゃるようですね。シッターさんが理想だけど……、うーん、まずは自動給餌器を探してみようかなぁ。やってみないことにはなぁ。。本当、悩ましいです。

Raccoonさま:そうでした、トイレ!!! トイレ、どうしましょう(苦笑) 自動給餌器ならぬ自動猫トイレがあるとは聞いてますが、仮に我が家で導入したら、未体験の音や動きで、出るものも出なくなりそう(^_^;) お母さんにお願いできるのは、一番理想です!! 心底うらやましいです~\(^o^)/

plpalさま:きなこちゃんの、カリカリ総取りwww お会いしたことないきなこちゃんながら、私も同じく想像してしまいました(^▽^;) 家族の誰かがいてくれれば、それが一番ですよね。ニャンズも出かける家族も、ストレスフリーがベストです。

by morichan (2017-11-09 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早く天気になあれ窓を開ければ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。