SSブログ

お伊勢様でも [お出かけ]

先々週のお休み、一部の方の予想どおり、旅行でした。
3連休を利用して伊勢神宮に行ってきたのです。

benyan9301.JPG

台風上陸直前の出発でどうなるかと思いましたが、
途中からは台風一過の日本晴れ。楽しめました。

benyan9302.JPG

そんな中、内宮近くのおかげ横丁に行くと、9月29日が招き猫の日ということで、
「招き猫まつり」に遭遇。お伊勢様にもネコブーム到来みたいです。

benyan9303.JPG

benyan9304.JPG

有名な先生の作品から、さわり心地抜群の立派なのまでいろいろ。
お土産におみくじ入りの小さな招き猫を買ってきました。

benyan9305.JPG

ところがパンフレットを見ると、明日までじゃないですか!
すみません、先週紹介しておけばよかったですね。

nice!(44)  コメント(15) 

nice! 44

コメント 15

green_blue_sky

伊勢に行かれたんだ。
神々しい場所。
招き猫・・・猫の大の字型はきれい(^▽^;)

by green_blue_sky (2017-09-30 15:53) 

ハリネズミ

伊勢神宮、小学校の修学旅行で行ったのが最初で最後。
あのころはあまり見どころが理解できてなかったなぁと
いま思い返せばちょっと残念。
そういえばなぜか年長の兄弟のいる友人から、
「伊勢に行ったらおみやげ屋さんで割りペンを買う」のが
いまでいうところのトレンドと聞き及び、
分け合う恋人なんているはずもない小学校6年生のハリネズミも
2分割になったハートのペンダントを買いました。
招き猫まつり、30年以上前の当時はなかったのかな。
9月も終わりですね。
morichanさんも今年は秋植え球根に挑戦されるのかしら?
by ハリネズミ (2017-09-30 16:36) 

zombiekong

招き猫祭り良さそうですね。大の字猫が面白いです。
ソフィーちゃんはお土産チェックなのですね。
by zombiekong (2017-09-30 19:30) 

ryang

晴れて良かったですね^^
伊勢神宮、いつか行ってみたいです。
招き猫まつりに遭遇なんて、やはり呼ばれてますね!
by ryang (2017-09-30 19:49) 

ちぃ

2年前に「しまかぜ」に乗ってお伊勢さんに行ってきました!
五十鈴川で手をすすいで気持ちよかったなぁ・・・
猿田彦神社も良かったしあの神々しい空間また行きたいなと思っています^^
やわらか〜い伊勢うどんにもハマりましたよw
へそ天大の字のにゃんこ、吹いちゃいましたー(*>艸<)
そこはご利益のある無しに関係なく触っちゃいますよね!!
by ちぃ (2017-09-30 21:47) 

のらん

おぉぉ、お伊勢参りでしたか〜♪ ご利益ありそう♡
わたしも、お伊勢さんは、小学校の修学旅行で行っただけ(^_^;
日本古来のパワースポットだしね〜 老齢のいまこそ、行きたいわね〜
そして、招き猫まつり?! ソフィーさん、今回は、そうきたかっ(@@;)
by のらん (2017-10-01 12:06) 

ゆきち

関西に住んでいると修学旅行や社内旅行でお伊勢さんはよく行きます(*^▽^*)
おかげ横丁で買った小さな招き猫、我が家にもあります♪

by ゆきち (2017-10-01 21:39) 

ニッキー

お伊勢参りに行かれてたんですねぇ( ^ω^ )
うちも「いつかは行こうね^^」と言ってますが、
そこそこ遠いのでいつになることやら(⌒-⌒; )
「招き猫祭り」開催中だったなんてniceなタイミングですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-10-01 22:23) 

ゆうのすけ

お伊勢様というと どうしても赤福に目が行ってしまう私なのです。。。^^;
by ゆうのすけ (2017-10-02 23:25) 

JUNJUN

私、伊勢って行ったことないんですけど、よさそうなところですね~。
この招き猫、最高!
by JUNJUN (2017-10-02 23:37) 

ミケシマ

いいなぁ~ いちどは行ってみたいところです☆
by ミケシマ (2017-10-03 00:26) 

すーさん

伊勢神宮、行きたいです〜本当にー(*'▽'*;)♪。
(※ブログに書いていませんが、すがめになぜか毎年次々と
災難が降りかかってくるのでこいちゃんにアドヴァイス頂いた通り
伊勢お参りで厄払いしなきゃ^^;)
帰り道は口いっぱい赤福味わいながら…(*´Д`*)〜♡。
神宮参りなどに良い季節になりましたね。
by すーさん (2017-10-04 12:10) 

palpal

招き猫祭り なんだか楽し気~いいこと招いてくれそうなお祭りですね(^o^)丿
by palpal (2017-10-04 16:06) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさま:初めて行った伊勢神宮。早朝参拝を行ったおかげか、実に想像以上に神々しかったです。ヘソ天・招き猫、美しいですよね。この方も負けず劣らず、神々しい(笑)

ハリネズミさま:修学旅行で伊勢神宮というコメント、ほかの方もいらっしゃいましたね。そっか、関西はそうなんだ。渋い!!(ちなみに当時の青森は、フェリーで函館が定番でした)。そしてトレンドは割ペン(^^♪ ハリネズミさんが買ったペンの半分を旦那さんが持ってたら、とってもドリーミィーです♡ ところで秋植え球根は、クロッカスが気になってます。昨日は、初のインターネット注文でビオラの苗3つをポチリ。週末は、春に採ったビオラとネモフィラの種、植えてみまーす。

zombiekongさま:いたるところに、招き猫が鎮座(^^♪ 異空間に迷い込んだようで、なかなか趣がありましたよ。ソフィーはライバルと思ったのか、バシバシ叩いて、テーブルから落としてました(T_T)

ryangさま:強力な台風で足止めを食らいましたが、大本命の伊勢神宮は眩しいくらいの晴天でした。 そして、事前にお願いした案内人さんのおかげで、全てが感慨深かったです。招き猫さん、呼んでくれてありがとーーー\(^o^)/

ちぃさま:ちぃさん、それってお伊勢さんフルコース!!! 私は時間が合わず、泣く泣く「しまかぜ」を断念……。その分お伊勢さんを堪能するべく、ガイドさんを頼み、早朝参拝スタートでフル7時間滞在(笑)五十鈴川、神々しく冷たかった~、伊勢うどん、予想外で超・美味しかった! 内宮の本丸(?)は、一般人は行けないと知ってビックリしたり……。いちいち驚いてばかりの、濃い良い旅でした(^-^) 

のらんさま:みなさまもコメントされてるけど、関西の方は学校行事で行かれるんですね。私はこの歳で初体験。あらゆるご利益を総取りするべく、ガイドさんを頼んでの、早朝から7時間の滞在でした!招き猫に化けてたソフィーも、呆れてたかなぁ(^.^)

by morichan (2017-10-06 15:33) 

morichan

ゆきちさま:ハリネズミさん、のらんさんも同じこと書かれてました!関西の方々にとって、お伊勢さんは身近な存在なのですね(^-^) 東の人間には、一度は行ってみたいスポット。喝を入れて、7時間フルコースで参拝してきましたよ。招き猫、買っちゃいますよねぇ。こてつ君は、狩っちゃうかな♪

ニッキーさま:やっぱり、なかなかの距離でした。そして宮内は広く、終盤はグッタリ(笑)緑が一杯ですから、ニッキーさんなら、ランしながら心身ともに楽しめそう\(^o^)/ 偶然開催中だったお祭りは、招き猫さんに招かれたと思ってます♪

ゆうのすけさま:私も、伊勢うどんと赤福は、大本命でした。きっと口に合わないなぁと思っていた伊勢うどんは、とても美味しかった!赤福は作り立てとあって、柔らかかったー。ご当地ならではの醍醐味ですね。

JUNJUNさま:私も初・伊勢神宮でしたが、とても良かったです! ガイドさんと一緒に回ったのと、噂に聞く早朝参拝をしたのが良かったのかなぁ、と。へそ天で、ふんぞり返り変える招き猫。いい仕事してますw

ミケシマさま:伊勢神宮は、近そうで遠いですよね。行ってみると、世界中からここを目指す理由が、ちょっぴりわかったような気がしました(^-^) 10年後に再訪すれば、また違った風景に合えそうなところでした。

すーさんさま:決して信心深いわけじゃないけれど、昔から、みなが一心に目指すのがわかったような気がしました。それだけ神々しいというか、ガイドさんと一緒に神話を聞きながら廻ったのも効果大だったと思います(^-^) 魂がリフレッシュされました。すーさんもぜひ!

palpalさま:招き猫に囲まれてきました。見る側ではなく、見られる側w ついつい大きなのを買っちゃいそうだけど、家にはリアルが居るから、今回は手のひらサイズで我慢でした♪

by morichan (2017-10-06 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

若返りの水?新兵器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。