SSブログ

尾道 [お出かけ]

仕事で広島に行った帰り、時間があったので尾道を訪れました。

benyan9191.JPG

狭い海峡沿いに広がる坂の町。何度も映画の舞台になっただけあり、
独特の風情があって、平日だというのに多くの人が訪れていました。

benyan9192.JPG

そして尾道と言えばネコが多く暮らす街としても有名。
もっぱらそれ目的でロープウェイで山の上の千光寺公園に向かうと、

benyan9193.JPG

このとおり、広場のあちこちにネコ関連のモニュメントなどがありました。
では実物はどこに?と思いつつ坂を下っていくと、

benyan9194.JPG

「共楽園」という石碑がある広場のほうからネコの鳴き声が。
すぐに駆けつけると、銅像からちょっと離れた場所でハチワレ発見。

benyan9195.JPG

よく見ると石垣の上のほうにもう一匹いました。
ここは尾道の中でもネコの溜まり場として有名なスポットだとか。

benyan9196.JPG

でもさすがは尾道、これだけじゃありませんでした。
今週はこのあたりまでとして、来週続きをお届けします。

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 12

green_blue_sky

尾道、いいところですね。
猫が似合う場所(^▽^;)
テレビでしか見たことがないですが、坂も多そう・・・
by green_blue_sky (2017-08-19 17:12) 

ryang

尾道行ってみたいです。
瀬戸内海は良いですねぇ。
by ryang (2017-08-19 21:37) 

のらん

瀬戸内、いい風景ですね〜♪
やっぱり猫さまの招きパワーを観光にいかしてますにゃ(^-^)
さてさて、今回は、ソフィーさんがどんな変装で現れるのか…
楽しみです〜〜〜(^∇^)
by のらん (2017-08-20 07:34) 

ハリネズミ

尾道と聞けばつい、ラーメンを連想してしまう食いしん坊な私。
尾道、ねこが多く暮らす街として有名だったんですね。
ねこ飼いなのに、自分ちのコで手いっぱいで
ねこ情報には疎いほうです。
by ハリネズミ (2017-08-20 08:49) 

ニッキー

尾道、素敵な街ですよねぇ( ^ω^ )
前にかみさんと行った時に千光寺からゆっくり坂道を降りて
たくさんの猫さんに会えて「ヒャッホウ」となりました*\(^o^)/*
そういえば瀬戸内の魚もすっごく美味しかったなぁ(≧∇≦)
by ニッキー (2017-08-20 12:13) 

ゆきち

尾道いいところですね♪
猫がのんびり暮らせる町はいい街に違いありません(*^▽^*)
by ゆきち (2017-08-21 12:20) 

ちぃ

広島、昨年秋に行った時は野球を見て(笑)宮島に行って帰って来たので
尾道は行けずじまいでした。尾道ラーメン食べたかったのに!
でも、宮島で食べたあなご飯はとびきり美味しかった〜。
坂の町尾道はにゃんこが車にひかれちゃう心配も少なくて
猫好きには好ましい町ですよね^^
いつかゆっくり行ってみたいなぁ〜。
by ちぃ (2017-08-21 13:46) 

ゆうのすけ

いいですね!^^
私が一生のうちで 行ってみたいところ3本指にはいるところなんです。
あ~ん・・・私は大林宣彦監督の映画のロケ地(尾道~竹原)巡りをしたいです。小林聡美が 原田知世が 富田靖子が 尾身としのり・・・が スクリーンの中で演じてくれたところを・・・いつか。
深町君もいたっけ!^^ 尾道の街並みを思い浮かべる時 私は高校生の短い時代にタイムトリップしてしまうのです。。。土曜日の実験室。
あ~いや~何だか 涙がこぼれてきそう・・・。あはは。ショパンの「別れの曲」も聴こえて来る。一夫ちゃんが引っ越しちゃう。。。深町君 ゴロちゃん。。。そして私は 尾道行きたい症候群になってしまうのでした。。。☆
by ゆうのすけ (2017-08-21 23:52) 

JUNJUN

尾道、いいところみたいですね~、ネコの町で。
ネコの置物、かわいすぎ♪
by JUNJUN (2017-08-22 05:39) 

すーさん

ホントだ、ニャンコさんがいるんですね(*'▽'*)!。
尾道はネコネコスポットだったとは。
行ってみたくなりました(=´∀`)人(´∀`=)♡。
by すーさん (2017-08-22 13:31) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさま:行ったのは旦那でして、嫁は行ったことがないのですが、やっぱり一度は行きたいスポットですよね。近年の猫ブームで、ますます盛り上がってるのでしょうか(^-^) 坂も多いから、猫も多いのかしら??

ryangさま:嫁私も行ってみたいですー(行ったのは旦那オンリー)。猫スポットと聞けば、気持ちも流行るハヤル! 瀬戸内海は数年前、それこそ黒猫2匹を連れて島に行きましたが、のんびりと心穏やかになれる場所でした。次回は、ぜひ尾道に行きたし\(^o^)/

のらんさま:瀬戸内って独特の雰囲気ですよね。嫁は尾道は未体験だけど、以前行った瀬戸内海の島はのんびり穏やかで、時をかける少女の世界観でした。加えてニャンコが出迎えるのだから、無敵ですにゃ♪ さてソフィー嬢ですが、今回はナニになる? 続きは次号……じゃなかった、次回を待て!?

ハリネズミさま:尾道が猫のメッカとは、私も知りませんでした(^-^) ちなみに、私は尾道も尾道ラーメンも、砂肝が入るらしい尾道焼きも未体験。いずれは全てを制覇してみたいです。そして、ウチの子で手一杯って素敵じゃないですか\(^o^)/ そこまで手をかけてもらってるハリネズミさん家のニャンズ、シアワセ者です。

ニッキーさま:ニッキーさん、行ったことがあるのですね! 今回は旦那オンリーでしたが、調べれば調べるほど猫づくしな尾道は、嫁も一度は訪問してみたい(^o^)/ 春とか秋が、いいかもしれませんね。瀬戸内の魚かぁ。ますます行きたくなるw

by morichan (2017-08-24 16:49) 

morichan

ゆきちさま:残念ながら今回は旦那だけでしたが、嫁も一度は行ってみたい!美味しいご飯と猫三昧と聞けば、心は尾道w 風光明媚な坂や道らしいので、クルマも少ないのでしょうね。そして魚が美味しい! ニャンコ天国ですね。

ちぃさま:おぉ、野球!! 広島=野球と聞けば、カープ女子さんなのでしょうか?(違ってたらゴメンナサイ!!)宮島もいいですねー。あなご飯♡ 牡蠣もありますねぇ。尾道ラーメンに、砂肝が入るらしい尾道焼き。。。脳内の名物は満載なのに、私はどれも食べたことがないなぁ。今回は旦那だけ行ったのですが、次回はぜひ行きたいデス(^o^)

ゆうのすけさま:世にいう尾道三部作、ですね! 時をかける少女は映画館で観ました。忘れもしない「土曜日の実験室!」のセリフ(^.^) 当時は尾道を全く意識することなく見てました。今度は街並みを意識して、見てみようかな。

JUNJUNさま:ネコづくしの町らしいですね。昔ながらの街並みと瀬戸内と猫。完璧すぎます(^-^) しかも広島は美味しいものが沢山ありますからね。片っ端から食べて、ゆっくり見て回りたいですね。 

すーさんさま:そう、ネコネコスポットらしいのです。嫁も知りませんでした。尾道といえば映画の舞台で有名ですが、今は猫関連の美術館やカフェや食べ物など、たくさんあるらしいです。猫好きなら、一度は行きたいですよね。

by morichan (2017-08-24 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白と黒猫の細道とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。