SSブログ

夏の訪れとともに [できごと]

窓の外に咲く花たちを眺めるポポ。

benyan7221.JPG

このとおり、夏を迎えていろんな花が
窓辺を彩ってくれるようになりました。

benyan7222.JPG

benyan7223.JPG

しかし同時に問題が。梅雨明けの頃から急に
小さな羽根付きの虫が大量にやってくるようになったのです。

網戸の目よりはやや大きいものの、洗濯物にも付いているのを発見。
調べてみると、グンバイムシといって、カメムシの一種らしいです。

benyan7225.JPG

花や木に集まってくる虫らしいので、ホームセンターで殺虫剤を入手。
撒いてみたところ、虫はだんだん減ってきました。

でもこれを機にリビングはエアコンをつけて過ごすことに。
クロネコたちは前にも増して子供部屋で過ごすことが多くなりました。

benyan7226.JPG

とくに寒がりのソフィーはハウスの中で過ごすことが多めに。
少々寂しいですがぐっすり休めて良いかなと思ったりもしています。

nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 11

green_blue_sky

これからは虫のシーズン、いろいろな昆虫もやってきます。
夏は猫たちもぐったりしていますね。よく寝かしましょう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-23 07:05) 

ニッキー

小さい虫はうざいですよねぇ(ー ー;)
リビングのエアコン、我が家も留守中の熱中症が怖くて
毎日つけていきますが、帰ると何故かリビングにいないことが
多いんですよねぇ(*_*)
さすがに猫ベッドには入りませんが(⌒-⌒; )
ソフィーちゃん、気持ちよさそうに寝てますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-07-23 10:41) 

ちぃ

大きくても小さくても虫は嫌ですよね〜。
窓ガラスや網戸にくっついている虫も暑苦しくて鬱陶しい・・・・・
薬が効いて全滅してくれます様に〜。
秋口にはまた窓を開けて自然の風を楽しめると良いですね^^
ソフィーさん簀巻き状態Σ(゚◇゚;)
ぐっすり眠れるならそれも良しですね。
でもちゃんと水分はとってね〜。
by ちぃ (2017-07-23 14:51) 

ゆきち

夏の花壇、きれいに咲いてますね♪
花は大好き、ムシは大嫌い、いつもぎゃ~ぎゃ~騒ぎながらお手入れしてます(^▽^;)
ニャンコの適温はよくわかりません。
エアコン部屋と常温部屋を作って、好きに行き来してもらうしかないようです。
by ゆきち (2017-07-24 15:57) 

ゆうのすけ

ソフィーちゃん 気持ち良さそうにお休みですね。^^
昨日はカナブン(茶色っぽいの)が家に入って来てしまい 
今日は網戸に コガネムシ(緑色っぽいの)がとまってました。☆
幼虫でなければ問題ないんですが カメムシは嫌ですよね。^^;
by ゆうのすけ (2017-07-24 22:51) 

のらん

広々して、眺めもよくて、ほんとに気持ちよさそうなベランダ♪
そこに、きれいで美味しそうなお花とくれば、虫さまの楽園?!
だんだん減っていただけて、よかったですねぇ(^-^)
ソフィーさんは、冷え厳禁ね♡ さすが、美しさにこだわるオンニャ♡
by のらん (2017-07-25 07:42) 

ハリネズミ

お花に虫・・・・付き物ですよね。
morichanさん、たしか虫が苦手だったような?
小さいサイズだから悲鳴をあげずに済んだかな。
うちではアオムシとバッタに手を焼いてます・・・・。
おろしたてのでローストビーフをいただきたいって食い意地全開で
育てているホースラディッシュの葉っぱが、
なぜかアオムシに大人気で。
ソフィーちゃん、エアコンが苦手とは女子っぽいw。
子ども部屋活用で各自が適温の場所でお過ごしですね。
by ハリネズミ (2017-07-25 08:26) 

ryang

夏は虫が増えますねー。
我が家も先日、ドアを開けると同時に
大きいハエがブーン!!と入ってきました(T_T)
ネコたちはランランするわブンブン音をさせて
怖いわ気持ち悪いわで毛が逆立ちました(T_T)
by ryang (2017-07-25 23:57) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさま:暑くなるにつれ覚悟はしてましたが、この夏、まさか小さい虫に囲まれるとは(^_^;) Gよりはマシか……、と自分に言いきかせてて、心をなだめてます。ところでこんなに暑いのに、猫たちって潜るんですよね。人間、まだまだですねw

ニッキーさま:小虫はウザいし、キモイし、試練でございますー。ネコ様たち、やはりリビングには居りませんか!?エアコンはなくてもいいのかぁ?と思いつつ、同じく熱中症が怖くて、ゆるゆるでかけてしまいます。とはいえ、ソフィーのおこもりはどうかと(^.^)

ちぃさま:反撃!とばかり薬を撒いたけれど、あまり効いてないようなぁ~(泣)網戸についた虫はお亡くなりになるけど、そもそもの虫の訪問数は減ってない。うーーむ……、しょうがないのかな(^_^;) 簀巻き状態ww 恐ろしくもベットの中は、ホットヨガ状態ですよ♪

ゆきち:花の虫……。なんとかしようと戦うも、どうにも後手後手のようで、全く解決できてませーーん! 自然には敵わないのね、と自分の気持ちをなだめております。猫の適温って、永遠の課題ですね。私なんて、8年一緒にいても、ワカラナイ(^_^;)

ゆうのすけさま:幼虫は、想像するだけで……(恐)小さいころは、チョウチョだってトンボだって平気だったのに、いつからダメになったのでしょう? 男性でも、そんなものなのでしょうかねぇ。

のらんさま:虫は減ってる気がするけど、抜本的に解決できてません~(泣)虫さんは、いろんなとこから飛んできますもんね。できるだけ我が家を回避いただけるよう努力あるのみです。はぁ……。ところで猫って、ホント寒がり。冷えは大敵ですもんねぇ(^.^)嫁も漢方は手放せませんもん。

ハリネズミさま:虫は人並みにダメでしたけど、ちょっと免疫ができてます。ぎゃーぎゃー騒いでも、虫はいなくなってくれませんもんね。それより、ゴマみたいな小虫なんて、アオムシやバッタと比べたら屁のようなものっ!!……と喝を入れました!!  いろいろと試練があるからこそ、楽しいのですよね、きっと(^.^)

ryangさま:梅雨明けしたとたん、虫は増えますねー。今回ほど網戸がありがたい!と思ったことはありませんが……、そんな網戸で爪をとぐヤツがいる → 網目が大きくなる → 小虫が入る!! お願いだから、やめてくださーーーーい(T_T)
by morichan (2017-07-27 14:18) 

Chobi.H.YAOITA

素敵な寄せ植え♪
綺麗に咲いていますねえ(^◇^)
うちのベランダも
わけわからん虫が大量発生します!
ギャー!
と叫んで…何もしない私…
きりないし…秋になるといなくなるし…(気が長すぎ)
by Chobi.H.YAOITA (2017-07-28 21:40) 

morichan

Chobi.H.YAOITAさま:そうでした……。秋になれば、いなくなりますもんね! せっかちなもんで、ナウ撃退!と息巻いてたけど、結局虫さんは、そうそう簡単に撤退してくれないのでした。。。うーん、自然は大っきい……。気長に、頑張ります(^.^)
by morichan (2017-07-31 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。