SSブログ

シニアごはん [紹介]

我が家のクロネコたちももう8歳。昨年ソフィーが歯周病になったこともあり、
そろそろシニア対策をしたほうがいいのかなと考える今日この頃です。

benyan6301.JPG

そこで今回は、7歳から12歳までの室内飼い向けのカリカリを試してみました。
消化や腎機能などに配慮した成分が配合されているそうです。

普通の室内飼い向けのカリカリも残っているので、ブレンドしてみました。
ソフィーもポポも口に合うようで、いつも以上の食べっぷり。

ソフィーはとくに、開けたばかりのごはんだと食が進むので、
そのせいもありそうですが、隙あらばポポのも、というポジション取り。

benyan6302.JPG

ともあれ気に入ってくれたので本格投入しようかと考えているところです。
シニアのネコさんを飼っている方々はどうしていますか?

nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 16

green_blue_sky

我が家で利用している食事です。でも7+ではないですが(^▽^;)
猫の食事は、気を使いますね。
by green_blue_sky (2017-06-03 12:32) 

のらん

ウチも、どっぷりシニアですけどね〜
このごろは、3にゃんで食べるモノが違うのです。。
noran・・・オチッコ対応の療法食をカリカリで
そらん・・・口内炎で口が痛いので、極小粒の「銀のスプーン」しか食べられません。。
ぴっち・・・膀胱炎予防のため、療法食のパウチ
・・・昔は3にゃん、同じゴハンを出しっぱなしでよかったの・・・なんでこんなに面倒な事態にっ?!
by のらん (2017-06-03 12:39) 

Chobi.H.YAOITA

そういえばうちも7歳かも
そろそろ考えないといけないのかなあ
猫は腎臓病とかなりやすいですからね
by Chobi.H.YAOITA (2017-06-04 01:32) 

ryang

我が家はシニアを導入しています。
しかしこれを2歳のメンズが食べてしまうんですー。
おばあさん猫は子猫用食べてしまうしアベコベです(*_*)
by ryang (2017-06-04 16:49) 

ゆきち

こてつ5歳、同じR社のメールケアをずっと食べてます。
7歳すぎたら考えないと・・・と思ってます。
食いつきがいいのはうれしいですね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-06-04 21:46) 

sumi-cyan

うちもシニア用のやりたいんですよね…
9歳2匹8歳2匹いるんで…
でも、食欲旺盛な若い子達がいるし
多頭飼いなんで難しいです><;
美味しく食べてくれるのが一番ですね!!
by sumi-cyan (2017-06-05 02:40) 

ニッキー

新しいご飯、気に入ってくれると嬉しいですよねぇ(^O^)
うちもそろそろシニア用にしなくては・・・と思いつつ、
食欲旺盛なので様子見してます^^;
by ニッキー (2017-06-05 16:00) 

ぴーすけ君

うちのと同じゴハンです。
これ12歳以上用っていうのもあるんですよ
今は 飼い主の心配しているところに うまくそういう商品があって
いいですね~。
by ぴーすけ君 (2017-06-05 16:52) 

ちぃ

うちの子はまだシニアではないけれど
もうお子ちゃまでもないな〜と去勢した猫用
R社のメールケアに最近切り替えました。
(こてつくんと同じだ!)
ソフィーさんどちらのお皿にも首を伸ばせる位置ですね!
良いポジショニングだわヾ(*ΦωΦ)ノ

by ちぃ (2017-06-05 17:13) 

ハリネズミ

数年前からカリカリを含め、ねこのフードを多種類常備です。
シニア用やら療法食やら、ウェットやスープや粉ミルクや・・・・。
それにグルコサミンなどのサプリメントも数種類。
最近はさらも新しく迎えたチーム・むぎむぎのキトン用が加わり、
もうなにがなんだかわかりませーん。
by ハリネズミ (2017-06-05 17:38) 

そらママ

soraも7歳からシニア用を~今は11歳からのカリカリです。
メーカーによって、好き嫌いがありました^^;

by そらママ (2017-06-05 18:25) 

JUNJUN

ネコさん用のシニア食でも、味が薄くなったりするのかしら?
喜んで食べてくれてよかったですが。
by JUNJUN (2017-06-05 19:40) 

ゆうのすけ

^^うちは雑食なんですね。
でも歯が無くなってしまっているので 消化の良いものをと
カリカリは 20歳以上用 ウエットは15、18歳以上~と
スープ系のレトルトをローテーションで!^^
缶詰のフードはうんもも食べにくそうだし
全くあげなくなっちゃいました。☆^^
by ゆうのすけ (2017-06-05 23:24) 

palpal

ネコ様のごはん気を遣いますね。うちは1歳と2歳なので普通食をあげていますが飽きっぽいナノのために4種のエサを常備です('◇')ゞ
by palpal (2017-06-06 15:39) 

morichan


green_blue_skyさま:green_blue_skyさん家でも、同じメーカーのものなんですね! 同社シリーズは、人気があるようですね。年齢や体質など、細かく対応しているのも嬉しいです。あとは、猫様が食べさえしてくれれば……(^.^)

のらんさま:にゃんと! みにゃさま、それぞれのお食事があるのですね!! ひと手間かかっちゃうけど、ニャンズの健康には変えられませんものねぇ……。確か、ぼへ公園のみにゃさまも、お好みの食事があったような? 猫は味覚で食べる(嗅覚じゃない)と聞きますから、こだわりもあるんでしょうねぇ(^.^)

Chobi.H.YAOITAさま:ニャンズが健康であれば変える必要はないと思うのですが、我が家の場合、たまたまこのフードを見つけて興味半分であげたら食い付きが良かった、というオチでした(^-^) 保険じゃないけれど、念のため年齢に対応しておくってのも手ですよ

ryangさま:隣の芝生は青く見える、ならぬ、隣の飯は格別にうまい、なのでしょうか(^.^) ソフィーも、ポポと同じものを食べてるのに、ポポちゃんのご飯のがうまい!と言ってききません。今日もポポ皿に顔を突っ込んで食べていますw

ゆきちさま:メールケア! 去勢後から7歳頃までの雄猫のための総合栄養食なんですね。知らなかったーーー!!年齢や体質別以外にも、いろいろなシリーズがあるのですね。みなさんのコメントを見ていると勉強になります。良いきっかけになります!!

sumi-cyanさま:確かに、多頭飼いだと難しいと思います。我が家は2匹ですらテンテコマイで、キチンと管理できません(^_^;) おっしゃる通り、健康で美味しく食べてくれるのが大事ですよね。ガツガツ食べてくれるのを見ると、こちらも嬉しくなりますもんね。

ニッキーさま:健康であれば、様子見で問題ないと思います。常に気にかけていることが、大事な気がします。我が家も、たまたま見つけたのがキッカケでした(^.^) で、予想以上の食い付きだったとw

by morichan (2017-06-08 14:27) 

morichan

ぴーすけ君さま:ぴーちゃんも一緒のご飯ですか♪ WEBで見たところ、年齢別でもいろいろありますね。7+は、中高齢期かぁ。以前も、こんなに細かい設定であったかしら? 増えてる気がする。中高齢期。。。ササる響きだなぁw

ちぃさま:きっと、こてつ君と同じですね!! それにしても、我が家はずーっとR社ですが、去勢した猫さん用があるとは知りませんでした。サイト見れば、いろいろと種類があって目移りしそうです。絶妙なソフィーの座り位置、気づかれましたね(笑)よく、突撃!隣の晩ごはん!!をやってますよー。

ハリネズミさま:ですよね~。猫様ご飯がストックされてる棚は、さぞかし色とりどりなのかなぁ、と(^-^) お店に常備されない品物なら、ストックを切らずわけにいかないし、ご飯を上げる時間や量、トッピングするサプリなど、ハリネズミさんなら抜かりなくこなしそうです♪ 

そらママさま:soraちゃん。好みがあるのですね。そして、やっぱり年齢に合ったご飯を食べてるのですね。我が家は今回、お試しでしたが、思いのほか食い付きが良かったので、7+中高齢期用にシフトしようかと考えてます。

JUNJUNさま:見た目では、大きさが小粒になってました。味付けは、どうなんでしょうかねぇ。いつも同じカリカリとあって、新しいフードに、俄然食い付いた2ニャンズ。美味しかったのでしょう(笑)好き嫌いが少なくって、ホント助かってます。

ゆうのすけさま:うんもちゃん。いろいろな美味しいご飯をもらえて、幸せだね~! ちゃんと食べるうんもちゃんも、偉い♪ 我が家も缶詰は一切、あげてないんです。あげないと、慣れてないせいか食べないものですね。

palpalさま:ナノちゃんに4種類を常備(爆笑)。我が家と近いなぁ~。ソフィーはホント雑食で、食べれないものはないくらい食べますが、ポポは缶詰もオヤツも、ほぼNG。決まったもののみ食べる。新しいものへの適応力が低いのか、ただ単にデリケートなのか(^_^;)

by morichan (2017-06-08 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作ってはみたもののラグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。